三里塚の底力で改憲阻止、ほらぐちさん必勝を 星野さん仮釈放不許可弾劾(記事2面)

週刊『三里塚』02頁(1013号01面01)(2019/04/08)


三里塚の底力で改憲阻止、ほらぐちさん必勝を
 星野さん仮釈放不許可弾劾(記事2面

3・31全国集会
 空港機能強化粉砕へ
 「農地死守」ニュータウンに響く

(写真 三里塚全国集会が成田市赤坂公園で開かれ460人が結集した【3月31日】)

(写真 成田ニュータウン大通りを反対同盟先頭にデモ行進)

 3月31日、三里塚芝山連合空港反対同盟の主催する全国総決起集会が成田市赤坂公園で開かれ、全国から460人が集まった。空港関連企業で働く労働者家族が多く住む成田ニュータウンの大通りを意気高く進むデモ隊の迫力は街の雰囲気を塗り替え、多くの市民・家族連れが注目した。全参加者は「農地死守」の決意を固め、自らの現場に闘いの熱気を持ち帰った。
 本集会に先立ち、全国労組交流センターと全学連が主催する前段集会が開かれ、三里塚と一体で、ほらぐちともこさんを候補者に押し立てての4月杉並区議選勝利を誓い合った。
 正午、集会が開会。婦人行動隊・木内敦子さんが前半の司会を務めた。
 最初に東峰の萩原富夫さんが主催者あいさつに立ち、請求異議裁判控訴審に向かう中で、市東さんの農地をめぐる緊迫した攻防が続いていることを確認した。さらに、NAAが進める空港機能強化策を徹底的に弾劾した。(発言要旨別掲)
 続いて事務局員の伊藤信晴さんが基調報告を行った。「①請求異議控訴審に勝利し、強制執行を阻止しよう。新たな要望書を集中しよう。400万円カンパを集めよう。②空港機能強化は住民無視の暴挙だ。深夜飛行時間の延長を許さない。③関西生コン支部への不当弾圧、沖縄の辺野古新基地建設、福島切り捨てを許さない。改憲攻撃を打ち砕こう」と3点を訴え、6・30天神峰樫の木まつり、10・13全国集会の開催を明らかにした。

関生支部が登壇

 連帯のあいさつの最初に、動労千葉の田中康宏委員長が立った。三里塚53年の闘いの勝利性を確認し、JR当局は官邸と一体で「労組がない企業」をつくり、それを全社会に広げようとしていることを弾劾した。「関生支部への大弾圧を許さず、労農連帯の力で戦争を止める反転攻勢を開始しよう!」と熱烈に呼びかけ、5・1メーデー闘争に立つことを訴えた。
 関西実行委に続いて、全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部執行委員の福嶋聡さんがあいさつに立ち、警察の大弾圧との激烈な攻防を報告し、これに勝ち抜く鮮明な決意を述べた。
 大きな拍手と歓声の中で、天神峰の市東孝雄さんが発言に立った。安倍政権の横暴を弾劾し、あらためて「最後まで天神峰で農地を耕し、自分の生き方を全うする」と不動の決意を表した。
 反対同盟顧問弁護団が登壇し、裁判闘争勝利の決意と展望を明らかにした。事務局長の葉山岳夫弁護士は、現地実力攻防と一体で控訴審に絶対に勝利する気迫を示した。
 「市東さんの農地取り上げに反対する会」と、各地の「市東さんの農地を守る会」が壇上に並び発言した。群馬・守る会の大塚正之さんは、群馬合同労組にコンビニのオーナーが加盟した勝利を報告した。
 全国農民会議からは秋山和雄事務局長がマイクを握り、「農民として市東さんの闘いを守る」と宣言した。
 婦人行動隊・宮本麻子さんがカンパアピールを行い、続いて趙博さんが弾き語りのミニライブで会場を盛り上げた。後半の司会を太郎良陽一さんに交代した。
 川野純治・名護市議会議員が沖縄の闘いを報告した。続いて福島診療所建設委員会事務局長の渡辺馨さんが、東京五輪と天皇即位式によって「原発反対」の福島の声を圧殺する攻撃に怒りをたたきつけた。
 さらに、全国水平同盟の久原正子委員長、婦人民主クラブ全国協の川添望さん、星野文昭さんをとり戻そう全国再審連絡会議の戸村裕実共同代表、動労水戸の石井真一委員長、泉州住民の会の中川育子代表などが発言し三里塚連帯を語った。

大通り堂々行進

 全学連の高原恭平委員長は、「杉並区議選でほらぐちともこさんと一緒に勝利しよう」と総決起を促し、さらに「人民にとって害悪でしかない天皇制を打倒する」と宣言し、会場全体が歓呼の声で応えた。
 集会の最後に太郎良さんが「行動提起」として、現地への結集を熱く呼びかけ、団結ガンバロー三唱の音頭をとった。
 重く垂れ込めていた雲が一掃され、強い日差しが市街を照らす中、反対同盟を先頭にデモに出発した。宣伝カーからは、宮本さんがシュプレヒコールをリード。意気高くJR成田駅西口までのデモを貫徹した。

------------------------------------------------------------

◎基調報告

強制執行を阻止しよう
 事務局員 伊藤信晴さん


 ①本集会は、東京高裁に移った請求異議裁判闘争に勝利し、農地取り上げの強制執行を阻止するための総決起集会です。
 シンポ・円卓会議の前に当時の村岡運輸大臣は「いかなる意味においても強制力は使わない」と表明し、今も社会的な公約として生きています。NAAが強制収用に手を染めることなど許されるわけがありません。
 私たちは、とことん控訴審闘争を闘います。東京高裁に攻めのぼるために、控訴審における新たな要望書の取り組みを開始します。
 また、高額担保金を跳ね返すべく400万円カンパをお願いしていますが、目標の半分に達していません。ご協力を重ねてお願い致します。
 6月30日には3回目の天神峰樫の木まつりを開催します。ぜひお集まり下さい。
 ②私たちは空港機能強化策を絶対に許すわけにはいきません。
 国策の強制に対して、住民自らが闘わなければ命や暮らしを守ることもできません。生活と郷土を守るために立ち上がっている住民の怒りと不安を共有して闘いましょう。空港機能強化粉砕・第3滑走路阻止、軍事空港を阻止しましょう。
 ③安倍内閣は一般会計予算の中で、軍事予算を拡大しました。
 関西生コンに対する弾圧は、労働運動・反戦闘争を圧殺しようとする攻撃です。
 戦争・改憲に突き進む安倍政権と労働者民衆の正義は全く相容れません。怒りの爆発は不可避です。嵐のように見える攻撃も、安倍政権の危機の現れに他なりません。
 動労千葉、関西生コン、沖縄、福島、すべての皆さんが、この世の中を変えるために団結して不屈に闘いぬくことに勝利の道があると信じています。天皇代替わりや統一地方選・参院選をテコとした改憲攻撃を何としても打ち砕きましょう。きたる10月13日に全国総決起集会を開催します。 皆さん、共に闘いましょう。

------------------------------------------------------------
400万円カンパ集めよう

〈郵便振替〉
 00130-0-562987
 三里塚芝山連合空港反対同盟

〈銀行口座〉
 みずほ銀行成田支店
 普通預金 2074135
 イトウノブハル

このエントリーをはてなブックマークに追加