団結街道

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1014号01面06)(2019/04/22)


団結街道


 東京杉並区議選での洞口朋子さん当選の報を聞き、三里塚現地に笑顔の花が咲きました。全力でバックアップしてきた現地闘争本部の自称・花咲かおじさんもご満悦です▼絶好のお花見日和だった今年の反対同盟・団結花見の会。三里塚第一公園には多くの桜が植えられ花見の名所の一つになっていますが、知る人ぞ知る日本一の桜が、市東東市さん、孝雄さん親子も通った旧成田市立東小学校(2014年に廃校)の校庭にあります▼長い枝張りで左右にきれいに対称となった樹齢80年を超えると言われる立派なソメイヨシノです。よく知られているように、全国にあるソメイヨシノは単一の樹から人工的に接ぎ木をして全国へと広まりました。東市さんから同じ「闘魂」を引き継いだ孝雄さんの闘いは、全国に、若者に共感の渦を巻き起こしています▼杉並で1967年に誕生した一人の革命的議員・長谷川英憲さんの闘いは2019年、半世紀以上の時を経て、洞口さんへとガッチリと引き継がれました。今こそ全国に階級的労働運動、学生運動、農民運動の拠点を作り、それを軸に改憲・戦争阻止大行進運動の発展を作り出していきましょう▼ところで、カラオケが趣味だという洞口さん。「今年の花見にもぜひ行って歌いたかった。来年こそは」と語ってくれました。来年と言わず、適時オープンしている市東カラオケ道場(市東さん宅離れ)で自慢ののどを披露してください。
このエントリーをはてなブックマークに追加