ピンスポット 動労千葉40周年レセプション盛大に 市東さんあいさつ 「労農連帯で勝利する」

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1014号01面05)(2019/04/22)


ピンスポット
 動労千葉40周年レセプション盛大に
 市東さんあいさつ
 「労農連帯で勝利する」


 4月7日、動労千葉は千葉市内で結成40周年記念レセプションを開催した。組合員、40年の歴史を担ったOBや家族、支援200人以上が集まり、さらなる闘いに立つ決意を固めた。
 三里塚芝山連合空港反対同盟からは市東孝雄さん、伊藤信晴さんが参加した。市東さんは連帯あいさつに立ち、70~80年代のジェット燃料貨車輸送阻止闘争の意義を述べ、動労千葉との労農連帯を貫くことの中に三里塚闘争の勝利があると確信も固く語った。(写真
 動労千葉は1979年3月、「三里塚闘争と一線を画せ」と叫ぶ動労本部から分離・独立して結成された。それ以来、国鉄・分割民営化はじめあらゆる新自由主義攻撃と闘いながら団結を守り抜いてきた。
 田中康宏委員長は、「労働者として絶対譲れないことを守り抜き、団結を崩さず、組合員が自らの主体的判断として闘いを貫いてきたことが最大の成果だ」と誇り高く確認した。そして運転士・車掌廃止の大攻撃に立ち向かい、本格的な組織拡大に打って出て、改憲・戦争を絶対に止めると宣言した。 

このエントリーをはてなブックマークに追加