強制執行認めるな 要望書の声

週刊『三里塚』02頁(1022号01面02)(2019/08/26)


強制執行認めるな
 要望書の声

(写真 反対同盟作成の9・24東京高裁への結集を呼びかける新ビラ )

 これまでに寄せられた要望書の一部を紹介します。
    ◆
▼市東さんが農作業している姿はとても誇らしく、そして光輝いています。それは、農民としての誇りがあるからです。命をかけて築いてきた農地を奪おうとすることは絶対に許しません! 何でも金で解決できると思わないでほしい。私たちは市東さんと共にたたかい、共に生きます。(千葉県Aさん)
▼企業の金儲けのために農薬に浸かったような食品が出回っている中で、市東さんの無農薬有機野菜は農業や人類の進むべき未来をつくりだしていると思います。子どもが野菜を好きになるのは、子どもの時から本物の野菜を食べるからです。市東さんの農地を強制的に奪うことは絶対にしないで下さい。私たちの未来のためにも。(千葉県Bさん)
▼昔行われた大木よねさんへの強制執行の衝撃が記憶に残っています。あんな残酷で非道なことを二度と許してはなりません。(東京都Cさん)
▼かつて、政府や空港公団は強制執行を行わないことを約束しました。この約束を一方的に破棄することは民主主義国家において認められることではありません。(大阪府Dさん)
▼市東さんがつくる野菜はすばらしいです。どれも滋味豊かでおいしい。露地栽培で育てられた無農薬の季節の旬の野菜はかけがえのないものです。市東さんの美しい農地を取り上げる強制執行の認可を行わないでください。(大阪府Eさん)
▼開拓農家で苦労を重ねて、肥沃な土地(農地)をつくり、海外からも美しい風景を描きにくる画家が来るほどの土地になったのに、「国の都合」でつぶそうなんて。どうしても納得できません。農民から農地を奪わないでください。(奈良県Fさん)
▼農業は人が生きていくうえで不可欠なもの。有機無農薬のすばらしい農業をしている市東さんの農地を取り上げ、空港をつくるなんてとんでもないことです。食べ物がなしでは人は生きていけません。裁判官はよく自覚して判断してください。(奈良県Gさん)
▼農民の農地を強制的に奪うことは憲法や農地法に反すると思います。農地取り上げの強制執行の認可を行わないことを求めます。(滋賀県Hさん)
▼農民から農地を取り上げるのは、農業を捨てなさいということ。強制執行の認可を認めないよう強く求めます。(兵庫県Iさん)
▼私も、もともと農家の出身。両親も苦労しながら農地を守ってきた。農業を大切にしない(金儲けの手段にする)のはやめてほしい。(兵庫県Jさん)
▼市東さんを支持します。米軍のオスプレイが団地の上を緊急飛行した。沖縄も京都も戦争の空になってきている。成田も厚木もなくすべきだ。(京都府Kさん)

このエントリーをはてなブックマークに追加