市東さんの農地を絶対に守る 9・24請求異議控訴審へ 全力で要望書・カンパ集め、東京高裁へ攻めのぼろう

週刊『三里塚』02頁(1022号01面01)(2019/08/26)


市東さんの農地を絶対に守る
 9・24請求異議控訴審へ
 全力で要望書・カンパ集め、東京高裁へ攻めのぼろう

(写真 反対同盟先頭に千葉市内をデモ【7月29日】)

(写真 千葉地裁に要望書を提出【2018年9月27日】)


 安倍政権の改憲発議を阻止する今秋決戦に向け、8・6ヒロシマ―8・9ナガサキの熱い闘いが打ちぬかれた。排外主義を打ち破る日韓の国際連帯のさらなる発展を勝ち取ろう。市東孝雄さんの農地取り上げ強制執行を阻む請求異議裁判の控訴審が、9月24日、東京高裁102号法廷(大法廷)で開かれる。三里塚芝山連合空港反対同盟の提起する400万円カンパと要望書を残り1カ月、全力で集めきろう。

反戦反権力の砦

 安倍政権はいよいよ改憲・戦争へ突進しようとしている。改憲発議を策動し、韓国への排外主義大キャンペーンを行い、全日本建設運輸連帯労組関西地区生コン支部への大弾圧を行っている。戦争に反対し闘う勢力の一掃を策する安倍を打倒するために、反対同盟の闘いは決定的だ。
 閣議決定から53年経ってなお、成田空港は完成していない。三里塚闘争は、国家権力の総力を挙げた機動隊暴力や買収・切り崩しと対決し、膨大な労働者・農民・学生がともに決起して実力で国策を阻んできた「反戦・反権力の砦」だ。
 反対同盟農民は、帝国主義戦争に動員され命と生活を踏みにじられたことへの怒りと、アジア侵略への痛苦の反省から、二度と戦争のための農地取り上げは許さない決意を固めて、「軍事空港絶対反対」をスローガンに掲げ続けている。
 農地強奪の強制執行を阻止し、市東さんの農地と営農を守り抜いて、安倍政権の改憲・戦争策動を打ち破ろう。
 成田空港会社(NAA)は、市東家に無断で畑の底地を買収し、それを隠して地代を旧地主に払わせ続けた。

耕す権利奪うな

 そして、土地収用法による強制収用が期限切れでできなくなると、農地法を使って市東さんの農地を奪おうと裁判に訴えた。市東家が100年も誠実に耕し続け、今も営農の意思があるにもかかわらず、農地の明け渡しを迫り、農業をやめて出ていけという。だが、NAAが市東さんの農地を奪う根拠などどこにもない。
 市東家に無断で行われた底地の買収はそもそも無効だ。農地法は戦後憲法と一体で、耕作者の権利保護を目的に作られたものだ。どうして農地法で農地が取るなどということが許されるか。
 裁判所は、千葉地裁の一審・多見谷判決を皮切りに、NAAの農地法違反や文書偽造を不問に付して、市東さんの農地強奪を認める不当判決を下してきた。農地法と憲法の精神を180度ひっくり返す改憲攻撃の先取りを、NAAと裁判所が一体で推し進めている。農家の耕す権利を奪って戦争へと進んだ歴史を繰り返すわけにはいかない。
 9・24請求異議裁判控訴審は、最高裁で確定した農地強奪判決の強制執行を許さないという前人未到の闘いだ。何としても勝利しよう。
 市東さんの農地は私たちの命であり、血と汗と涙を流して守り続けた闘いの結晶だ。
 「何があろうとも、私は天神峰の地で生きていく」と宣言し、揺るぎない決意を明らかにする市東さんの闘いに応え、職場・キャンパス・街頭で要望書を集めて東京高裁に叩き付けよう!

新ビラの活用を

 8月1日、反対同盟顧問弁護団は226㌻に及ぶ控訴理由書を東京高裁第4民事部(菅野雅之裁判長)に提出した。一審の高瀬判決を具体的かつ詳細に徹底批判し、さらに控訴審における新たな主張の概略を示す重厚なものとなっている。
 市東さんと弁護団の奮闘に応え、裁判所に徹底審理を尽くさせるようにありったけの力を集中しよう。
 全国各地から寄せられたカンパは、現在260万円にまで積み上がった。高額な担保金による裁判闘争つぶしを打ち破るためにも何としても400万円を集めきろう。
 要望書は現在975通が届けられ、農地取り上げに対する怒りや市東さんへの激励など様々な意見、コメントが書き添えられている。9月24日当日、弁論に先立って要望書提出行動を行う。知人、友人に呼びかけ全力で集めよう。
 反対同盟は、8月初め、9・24に向けた新カラービラを発行した。ビラは反対同盟のブログからダウンロードできる。ぜひ活用して、多くの人びとに裁判への注目と結集を呼びかけよう。
 要望書と400万円カンパを集め、9・24請求異議裁判控訴審・第1回へ攻め上ろう!

------------------------------------------------------------
400万円カンパ集めよう
〈郵便振替〉
 00130―0―562987 三里塚芝山連合空港反対同盟
〈銀行口座〉
 みずほ銀行成田支店 普通預金 2074135 イトウノブハル

このエントリーをはてなブックマークに追加