大地の響き 投稿コーナー

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1023号02面08)(2019/09/09)


大地の響き 投稿コーナー

カフェに初参加して
 埼玉 奥原祐子

 天神峰カフェ初参加。しかも自分で運転して。半年前に買ったカーナビでも市東さん宅まで案内終了ならず、デモコースの記憶をたどってたどり着きました。かつて集会託児でお世話になった離れに「天神峰cafe」という新しくオシャレな看板がかかっていました。
 テーブルを囲んで皆さんのお話を聞きました。
 横芝光町住民の方の「A滑走路の運用時間延長で騒音被害がひどくなる。地域でどれだけ健康被害を起こすのか知ってもらいたい。夏にホタルを1000匹飛ばして鑑賞するイベントをやっているが、それもできなくなる。反対の声をあげたい」という発言に、反対同盟の存在の大きさを感じました。(写真
 参加者が騒音被害地域にビラ入れをする中、私は駆け足の現地調査へ。大木よねさんのお墓。飛行機マニアとツーリングバイクだらけの東峰神社。ジャングルの中の岩山記念館。辺田や菱田部落も地形に昔の面影を感じるぐらいでした。
 そして天神峰のやぐら初登頂! 離陸する飛行機と対峙する「空港絶対反対」の大看板。韓国・民主労総の仲間が機内からこの看板を見て、国家権力との闘いの決意を共有したと言っていたのを思い出しました。
 どれだけ地域が崩され、工事が進められても不屈に農地死守を貫く市東さんと反対同盟の闘いに人は集う。天神峰カフェはそういう場所です。
 美味しいコーヒーをいただきながら、次は友人たちと一緒に三里塚の今をもっと知りたいと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加