労働者・農民・学生の力で農地守ろう 12・14現地闘争&いも煮会へ A滑走路の時間延長弾劾

週刊『三里塚』02頁(1027号01面01)(2019/11/11)


労働者・農民・学生の力で農地守ろう
 12・14現地闘争&いも煮会へ
 A滑走路の時間延長弾劾

(写真 改憲発議阻止!安倍打倒へ3900人が結集【11月3日 東京・日比谷野音】)

(写真 反対同盟を代表して市東孝雄さんが発言に立った)

3900人が改憲阻止誓う
日比谷野音で労働者総決起集会

 東京・日比谷野外音楽堂で開かれた11・3全国労働者総決起集会と改憲阻止!1万人行進に3900人が結集し、「関生弾圧粉砕、改憲発議阻止、安倍政権打倒」を叫ぶ銀座デモが打ち抜かれた。三里塚芝山連合空港反対同盟からは、市東孝雄さん、萩原富夫さん、伊藤信晴さん、太郎良陽一さん、木内敦子さん、宮本麻子さんが駆けつけ全国・海外からの仲間と共に闘った。改憲と戦争に突き進む安倍政権との闘いはいよいよ本番だ。改憲阻止決戦の勝利に向け、意気高く闘う反対同盟と団結しよう。12・14三里塚現地闘争&団結いも煮会に集まろう!
 集会は、全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部への大弾圧を弾劾し、JR乗務員制度大改悪を始めとした「労働組合のない社会」をつくる攻撃に立ち向かって、闘う労働運動をよみがえらせることを誓った。これをテコに、大行進運動を全国津々浦々から組織し、改憲阻止の大決戦に立ち上がることを訴えた。海外から韓国・民主労総、台湾、ドイツなどの労働者が結集して力強くあいさつし、国際連帯の前進が勝ち取られた。
 特別報告「関西生コン支部弾圧をはね返そう!」では、関西生コン支部の荒川勝彦執行委員がでっち上げ大量逮捕と長期勾留の攻撃に対し、「弾圧に屈しない。悪政に立ち向かっていく。『人の痛みは自分の痛み』というのが関生組合。仲間を奪還するまで闘う」と決意を表明した。

関生支部弾圧粉砕を!

 動労千葉からの報告には、新委員長の関道利さんが登壇。関西生コン支部への弾圧とJRの労組破壊攻撃に「非常事態下の11月集会」と集会の意義を強調し、「労働組合が破壊されたときに戦争が始まる。JR外注化攻撃に真正面から闘う」と決意を表した。
 国際連帯の訴えでは、韓国・民主労総ソウル地域本部長のチェウンチェルさんが、「ムンジェイン大統領は資本家に抱き込まれた。新しい社会を作るのは労働者民衆だ」と非妥協で闘い続けることを訴えた。
 三里塚反対同盟は、第2部「改憲阻止!1万人行進」で8人が登壇した。代表して市東さんが発言し、12・14三里塚現地闘争への結集を訴えた(要旨別掲)。
 広島教職員100人声明を先頭に各団体から、職場から改憲・戦争を許さない闘いが始まっていることが報告された。全発言で関生支部弾圧粉砕とJRをめぐる攻防に労働者の未来があると確認された。
 動労千葉の田中康宏顧問が閉会あいさつを行い、「関生支部への攻撃を自らへの攻撃ととらえて守りきる。労組なき社会などつくらせない。非正規職だけの社会にさせない。労働者の『身の丈』は社会の主人公になること。闘う労働組合を復権させる。戦争だけは命がけで阻止する。この原則を守るために多くの仲間たちとつながる!」と呼びかけ団結ガンバローを行った。
 集会後の銀座デモは、11月10日の「天皇即位祝賀パレード」や14〜15日の大嘗祭(だいじょうさい)と真っ向から対決する闘いとして、右翼・権力の妨害をはねのけて進み、安倍政権に怒りを燃やすすべての人々の総決起を呼びかけた。
 自民党は和歌山での集会を皮切りに全国で連続的に改憲集会を開こうとしている。安倍が異様な韓国バッシングを繰り返す中、日韓労働者の国際連帯は改憲・戦争情勢を打ち破る決定的な力だ。民主労総と連帯し、安倍打倒へ闘おう。

------------------------------------------------------------

市東さんの発言

 さきの台風被害に対し、温かいご支援をいただきありがとうございました。今回の災害は人災です。安倍政権は軍事費には予算を湯水のように使う一方で、地方を切り捨て、農業を切り捨てた結果が今回の事態です。自民党・二階の「まずまずに収まった」なる暴言は本当に許せません。
 A滑走路の運用時間延長強行、第3滑走路計画は断じて許せません。
 私の農地に対する強制収用を阻む裁判が東京高裁で闘われています。農民としての誇りにかけて闘いぬきます。ご支援をあらためてお願いします。
 関西生コン支部に対する弾圧には本当に怒りで体が震えます。関生を守り抜く広範な支援・共闘陣形を築こうではありませんか。
 安倍政権への怒りは地に満ち満ちています。韓国・民主労総をはじめ世界中の闘う人びととの国際連帯の絆を結び、沖縄、福島の闘う人びとと共に、三里塚も改憲阻止、安倍打倒へ闘います。12月14日の現地闘争と団結いも煮会にぜひご参加ください。

------------------------------------------------------------
400万円カンパ集めよう
〈郵便振替〉
 00130―0―562987 三里塚芝山連合空港反対同盟
〈銀行口座〉
 みずほ銀行成田支店 普通預金 2074135 イトウノブハル

このエントリーをはてなブックマークに追加