三里塚営農だより 萩原さん宅 雨で里芋堀り苦闘

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1029号02面05)(2019/12/09)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 雨で里芋堀り苦闘

(写真 台風で破壊されたビニールハウスを新調し、設置作業を行う萩原富夫さん【11月18日】)

 12月に入り冬本番の様相になってきました。けっこう厚めの霜が何度か出来て朝早くの農作業がきつくなってきています!
 本来霜が降りる前に進めておきたい里芋の掘り取り、貯蔵作業も長雨でトラクターが畑に入れず遅れています。
 富夫さんもこの雨じゃちょっと掘り取りムリだな……と、いかんともしがたい状況にがっかりしています。
 畑の状況は度重なる台風と雨の影響で地下の水位が上がっている状態で、少々の雨でもすぐに畑がぬかるんでしまう状況です! 
 天候が安定すれば、一気に掘り取りを進めたい仕事になります。
 12月と言えば団結いも煮会が14日に開催されます。デモンストレーションと援農に来れる方は里芋掘りに汗を流して、たらふくいも煮を食べ英気を養っていきましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加