三里塚営農だより 市東さん宅 切り干し大根準備

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1031号02面05)(2020/01/13)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 切り干し大根準備

(写真 市東さんの畑の落花生【12月15日】)

 昨年はさまざまな災害が重なり大変な年でした。市東さんを含めこの成田周辺もまだ台風の傷跡が残る状況です。多くの人に助けていただき新年を迎えることができました。ご支援ありがとうございます。
 いつもなら市東さんの仕事初めの作業は落花生の選別が恒例ですが、暮れの仕事(落花生の脱穀)が遅れ、切り干し大根作りに切り替え、3日には準備を整えていました。
 今年は材料となる大根は豊富にあり、存分に切り干しが作れそうです。手で削り、天日で干す作業は仕上がるまでなかなか時間がかかりますがその分、甘味と旨味が口の中に広がってきます。(干し上がったばかりの物をそのまま食べる。手伝いした人のお年玉)
 畑ではこれから真っ先に落花生脱穀、玉ねぎの植えつけ、春ニンジン、春大根の種まきと続きます。さあ、正月についた脂肪を援農で燃やし、激闘の2020年に勝利しよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加