大地の響き 投稿コーナー

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1034号02面09)(2020/02/24)


大地の響き 投稿コーナー

美味評判の産直野菜
 江戸川産直の会 岸上雅博

 江戸川産直の会では毎年年末に、正月野菜のビラを配っています。今年も多くの注文を受けました。その中のエピソードを2つ紹介します。
 江戸川産直の会員で、毎年親戚3軒に正月野菜と落花生を贈っている方がいます。
 その贈られた側の親戚の方から「野菜が大変おいしかった。特に白菜がおいしい。うちにも配達してもらえないでしょうか」と連絡が入りました。江戸川産直の会では、10年前から宅急便をやめて、直接配達を行っていますが、その方は配達区域外。宅急便での配送になると伝えると難色を示し迷っていました。
 そこで江戸川産直の会として話し合い「少し遠くても配達しよう。消費者が喜んでくれるなら」と配達することにしました。連絡すると大変喜んでくれ、「楽しみにしています」との返事を頂きました。さらにもう一軒、正月野菜をとった人の中から、「人参がおいしい。八百屋さんで売っている人参はもう食べられない。毎週の会員になります」という方も出ました。
 高齢化で会員数が伸び悩む中、野菜の美味しさが会員を拡大する力となっているのです。産直と農地を守る闘いは一体です。やる気満々。市東さんへの農地取り上げ攻撃を許さず農地を絶対に守り抜きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加