三里塚営農だより 萩原さん宅 八つ頭の植えつけ

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1037号02面04)(2020/04/13)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 八つ頭の植えつけ

(写真 ヤーコンをポットに植える萩原さん【4月6日】)

 4月6日、萩原さん宅で里芋と八つ頭(やつがしら)の植えつけが終了しました。
 八つ頭は親芋と子芋が分球せずに大きな塊になり頭が八つついているように見える里芋の一種です。
 午前中いっぱい八つ頭を植えつけしていた富夫さんは10時のお茶に出された美味しい蒸かし芋を食べながら、「下を向いて仕事してるから胸焼けしちゃうかな〜」と、いささか心配顔です。
 4月に入ると作付け作業が一気に増えていきます。2日はトウモロコシ、3日にはサニーレタス、コスレタス、6日の午後はヤーコンの種芋ポット植えと、産直野菜の収穫作業の合間を縫っての仕事になりました! さらに、夏ニンジンの草取りも始まり、いよいよ本格的な草取りシーズンの幕開けになっていきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加