三里塚営農だより 市東さん宅 葉物野菜を収穫中

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1051号02面06)(2020/11/09)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 葉物野菜を収穫中

(写真 ラディッシュの収穫作業を行う市東さんと全学連現地行動隊【10月23日】)

 10月29日、市東さん宅でようやくホウレン草の収穫作業が始まりました。
 地温が35度以上あると発芽しにくくなるため、夏の熱波が収まるのを待ちに待って種まきしたものです。
 すでに収穫作業が始まっている山東菜、カブ、ラディッシュ、大根の間引き菜などに続いての葉物野菜です!
 市東さんは、畑に通う度に葉物の生育を心配し、「もう大丈夫かな〜」と、収穫時期を模索しています。ほうれん草に続いて小松菜、春菊など定番野菜、サツマイモや里芋の収穫作業も始まり忙しくなっていきます。
 コロナ禍でなかなか援農に入れなかった洞口さんもようやく現地に来ることができ、カブと山東菜の収穫作業と出荷作業を手伝ってくれました!
 飛行機もほとんど飛ばない静かな畑で小鳥の歓迎を受け、うれしかったのか話が止まらず、若い全学連現地行動隊に少し静かにしてと言われるほどでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加