大地の響き 投稿コーナー

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1065号02面08)(2021/06/14)


大地の響き 投稿コーナー

(写真 東峰神社)

DVD上映会開こう
 福岡県労組交流センター 山本 進

 三里塚芝山連合空港反対同盟が製作したDVD「三里塚2021 市東さんの農地を守れ 強制執行許すな 第3滑走路造らせない」を視聴しました。本編43分、付録14分併せて1時間足らずで三里塚闘争の歴史と現局面がまるっと分かる内容になっています。これを見れば誰でも三里塚闘争に行きたくなりますので、全国津々浦々でDVD上映会を催し、現地闘争への結集を拡大していきましょう。
 今回のDVDでは、暫定滑走路に着陸する飛行機の操縦席からの映像が収められています。暫定滑走路南端に隣接する農家や東峰神社が鮮明に映っていて、オーバーランなどで一歩間違えれば飛行機が民家に突っ込みかねないという成田空港の異様な現実がハッキリと示されています。市東さんの農地を避けるために大きくカーブした「への字」誘導路も、反対同盟の闘いの地平と空港の破綻を強く印象づけています。
 さらに、冒頭の請求異議控訴審闘争や産直野菜出荷作業を映した部分は、とくに解説はなく、淡々と映像が続きます。「五感で感じる三里塚闘争」ということで反対同盟の営農と闘争が日常的に継続しているその空気感が映し出されています。援農等々でつかめる実感の「さわり」が描かれているので、援農や現調の入り口としても役立つと思います。
 後半に収められた闘争史や、海外メディアの取材などを収録した付録も見れば、半世紀を超える闘いの足跡もバッチリつかめます。個人的には故市東東市さんの「魂で語る」姿に感動しました。DVDを見て、三里塚現地に駆けつけましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加