ピンスポット 東海第二原発再稼働許すな 全国で一斉行動 成田でも「全原発廃炉」訴え

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1078号01面02)(2022/01/01)


ピンスポット
 東海第二原発再稼働許すな
 全国で一斉行動
 成田でも「全原発廃炉」訴え


 12月11日、反対同盟の伊藤信晴さん、婦人行動隊の宮本麻子さんを先頭に、決戦本部に集う仲間、計13人で東海第二原発の再稼働を許さない一斉行動の取り組みを行いました。(写真
 「東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク」の呼びかけに応えるもので、京成成田駅前で12時〜13時までビラまきと署名集めを行いました。
 反対同盟は沖縄、福島など「国策」と闘う人々との連帯を掲げており、原発についても「全ての原発再稼働反対」をスローガンに掲げています。老朽原発である東海第二原発の再稼働はお隣の茨城県の身近な問題でもあります。首都圏ネットワークの趣旨に賛同し、9月11日に続く取り組みで、今回は前回を倍する20筆の署名を集めることができました。
 地元・香取市の方は「台風の時は大変な思いをした。あの時、地元じゃないとすぐ喉元過ぎれば熱さを忘れちゃうって思ったけど、原発もそう。それじゃあダメなのよね」と言って署名してくれました。
 その他、東京、千葉、習志野、船橋、八千代などさまざまな地域の人が署名してくれて、再稼働反対の声を集めることができました。
(神部俊夫)

このエントリーをはてなブックマークに追加