三里塚営農だより 萩原さん宅 人参の種まき始まる

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1082号02面06)(2022/02/28)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 人参の種まき始まる

(写真 じゃが芋用マルチをセット【22日】)

 萩原さん宅でも人参の種まきが始まりました。人参は発芽さえしてくれれば、後はすくすくと育つ代表的な作物です。そのため、この時期は不織布をかけ、がっちりとトンネルを作って、最適環境を作ります。
 その上で、種のまき方も基本があります。ガーデニングなどやられる方でしたらご存じと思いますが、花でも野菜でも発芽のために光を必要とする「好光性」の種と、必要としない「嫌光性」の種があります。人参は前者なので、指で浅い穴を作り種を置き、土を少なめにサラッとかけるだけです。この逆をやると発芽しなくなります。ちなみに後者の代表的野菜は大根や玉葱などがあります。ほうれん草のようなどちらでも良い種もあるようです。
 じゃが芋の植え付けもこれからで、野菜の成長にとって重要な季節が目前です。
このエントリーをはてなブックマークに追加