10・9全国集会成田市赤坂公園へ 三里塚反対同盟が招請状

週刊『三里塚』02頁(1094号01面03)(2022/08/22)


10・9全国集会成田市赤坂公園へ
 三里塚反対同盟が招請状


 来る10月9日、私たちは市東さんの農地を守る決意も新たに全国集会を開催します。
 昨年6月、最高裁は農地取り上げの強制執行を認める不当判決を下しました。私たちは日々農作業に励む一方、深夜の座り込みや天神峰カフェなど強制執行を阻む取り組みを続けています。7月に開催した樫の木まつりでは、参加された多くの皆さんと市東さんの農地を守る決意を共有しました。しかし、法的にはいつでも強制執行ができることに変わりはありません。9・2新やぐら裁判控訴審で、ただちにやぐら等の収去を可能とする「仮執行宣言」付きの反動判決が下されれば、強制執行をめぐる情勢はより緊迫したものとなります。
 三里塚の闘いをつぶすための農地強奪を許さず、強制執行を許さない陣形をさらに拡大しましょう。10・9はその総決起の場です。
 航空需要の激減で、成田空港会社は未曽有の経営危機、存亡の危機に陥っています。にもかかわらず、この秋からB滑走路の再度の北延伸(3500㍍化)工事を行おうとしています。
 大量にCO2を排出する航空機の運航は、一刻の猶予もないほど深刻な気候危機を促進します。無用な空港拡張をやめさせましょう。私たちは、地球環境の破壊と気候変動をもたらす、すべての空港拡張計画の白紙撤回を求めて新たな署名を始めました(10・9集会で第1次集約を行います)。署名運動を推進し、周辺住民と共に空港機能強化白紙撤回へ闘います。北延伸阻止の9・4現地闘争に集まって下さい。
 米バイデン政権は対中強硬派のペロシ下院議長や上院議員団の台湾訪問を強行しました。岸田政権は「台湾有事」を想定した自衛隊の大規模軍事演習で戦争挑発を繰り返しています。ウクライナ戦争から、台湾海峡をめぐる一触即発の戦争危機、第3次世界大戦・核戦争の危機が高まっています。
 第3滑走路建設は、辺野古新基地建設や南西諸島へのミサイル配備と連動した米軍・自衛隊の巨大兵站(へいたん)基地化に他なりません。成田の軍事空港化を許すわけにはいきません。戦争・改憲への道を掃き清める安倍国葬への民衆の怒りと結びつき、10・9を戦争反対・岸田政権打倒の一翼を担う集会にしていきたいと思います。ぜひお集まり下さい。参加できない方・団体はメッセージをお寄せ下さい。(2022年8月25日)

------------------------------------------------------------
市東さんの農地を守ろう! 空港機能強化粉砕!改憲阻止・岸田政権打倒!
10・9全国総決起集会
10月9日(日)正午
 成田市赤坂公園(成田ニュータウン内)
 主催/三里塚芝山連合空港反対同盟
 連絡先 成田市天神峰63 市東孝雄方(TEL 0476 35 0087)

このエントリーをはてなブックマークに追加