三里塚営農だより 市東さん宅 かけがえのない農地

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1100号02面05)(2022/11/28)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 かけがえのない農地

(写真 南台農地でほうれん草の収穫作業【18日】)

 平年より気温が高めの穏やかな日が多くて過ごしやすいですね。三里塚でも、朝起きて布団を出るのには思い切りが必要となりつつはありますが、ここの寒さはまだまだこんなもんじゃありません。
 でもこれは、営農には少し困りものです。直近の産直出荷日の収穫でも、レタスは見込んでいたよりもうまく球を巻いたものが少なくて、足りない分はサニーレタスで代用しました。逆にホウレン草は大きくなりすぎ気味で、早めにどんどん収穫していかないとダメなようです。品目全体としては、出荷のケースはてんこ盛り状態です。これだと年末ころには出せるものが残っているだろうかと心配なところです。
 もちろんそうした心配も含めた一切は、農地があってこそです。「この農地を守り抜くぞ」―固い決意を胸に、今日もこのかけがえのない農地に立ちます。 
このエントリーをはてなブックマークに追加