三里塚営農だより 萩原さん宅 秋じゃが出荷始まる

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1104号02面05)(2023/01/23)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 秋じゃが出荷始まる

(写真 萩原さんの畑で秋ジャガの収穫作業【19日】)


 年が明けてしばらくぶりの畑は、人参も大根も、しなびれたりした葉っぱが増えるなど、冷え込みが厳しくなってきたことを実感する景色の変わりようでした。土には霜が降り、野菜の本体部分もカチンコチンです。昨年末はまだ、人参は葉っぱをつかんで引っ張ればスルリと抜けたものでしたが、同じつもりでやると葉っぱがちぎれてしまいます。抜いてからも、不意にパキンと音を立ててヒビ割れができたりします。私なんぞは霜焼けや赤切れがだいたい治って喜んでいたところでしたから、年末年始も畑で寒さに耐えていた野菜たちにちょっと同情しちゃいます。
 秋に植えたじゃがいもの出荷が始まっています。萩原さん宅では1月19日にも収穫が行われました。種芋からこんなに実るじゃがいものように、三里塚闘争を反戦闘争の爆発の火種にしていきましょう! 

このエントリーをはてなブックマークに追加