三里塚営農だより 市東さん宅 気温上昇で野菜生育

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1110号02面05)(2023/04/27)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 気温上昇で野菜生育

(写真 市東さんのじゃが芋のマルチはがし【14日】)


 4月中旬になり、25度越えの夏日が当たり前になっています。5月並みの気温に野菜もどんどん大きくなり、例年より早く夏野菜も生育しています。
 温暖化の影響かなと思っていたら、突然、雹(ひょう、0・5㍉以上)や霰(あられ、5㍉未満)が降ったり、来週からは例年より寒くなるという予報です。これが気候変動かと実感しています。
 萩原さんの畑では苗を移植する真っ最中です。ビニールマルチを張り、里芋だけでなくトウモロコシやズッキーニ、カボチャなどの夏野菜を植えました。
 市東さんの畑では、じゃがいものビニールマルチを剥がし、畝間(うねま)に管理機という小型耕運機で土を被せています。
 例年より寒暖差の激しい日が続きますが、三里塚野菜を食べて元気を出していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加