三里塚営農だより 市東さん宅 決戦に備えて野菜を

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1112号02面05)(2023/05/22)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 決戦に備えて野菜を

(写真 市東さん宅ハウスでニンニクの根切り【23日】)

 6月に入る前から湿気が多い天候が続いています。
 スナップエンドウは近年にないほど豊作で、もじく(枝から実をとりはずすこと。千葉の方言)のがとても大変でした。無農薬有機栽培なので甘みが強く、春の訪れを感じる野菜の一つでしたが、今年の収穫を終えました。また来年が楽しみです。
 これからは、玉ねぎの収穫時期となります。人参もコンテナに入りました。寒暖差が激しくやや心配していますが、ジャガイモも6月になれば収穫に入ります。
 この3点セットで作る定番料理といえばカレーや肉じゃがです。たとえ料理が苦手でも分量と火加減さえ間違えなければ、おいしく作れます。火を入れれば日持ちもします。
 闘争続きで忙しいですが、三里塚の野菜を食べ、決戦の夏に備えて体を作りましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加