大地の響き 投稿コーナー

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1112号02面08)(2023/05/22)


大地の響き 投稿コーナー

(写真 伊藤さんと太郎良さんが激励)

逮捕された仲間を激励
 東京 古郡 陸

 2月の三里塚強制執行実力阻止闘争を闘った仲間の不当逮捕を絶対に許さない! 6人は、千葉県内に散り散りに勾留されています。このことも、三里塚闘争とサミット粉砕闘争へかける力を弱めようとする敵権力の弾圧です。しかし、国家権力と闘い抜いた私たちは、むしろ国家権力への怒りと、自らの闘いへの確信を強め元気よく反撃に打って出ています。
 5月18~19日、私は逮捕された仲間への激励行動に参加しました。反対同盟の太郎良陽一さん、伊藤信晴さん、そして現闘の仲間と一緒にPRカーで6カ所(うち成田署は2回)に突撃。最初に行った成田警察署では、警察がわらわら出てきて妨害してきました。敷地内からの監視も含めたら20人以上。「取り調べ」という名の転向強要にもびくともしない獄中の完黙の闘いに追い詰められているのがよくわかりました。ちなみに、飲酒運転を繰り返して懲戒免職処分者を出している木更津警察署は、数人が遠巻きに見てるだけで全く覇気がありませんでした。
 この勢いで5・19G7広島サミット粉砕闘争にも参加し、前日のデモで不当逮捕された太田蒼真・全学連副委員長(広島大学、前々号にサミット粉砕闘争決起アピールを投稿、前号の座談会に参加)への激励行動にも参加しました。一連のサミット粉砕闘争は、全国から警察を大量動員した厳戒態勢を実力で打ち破り撃ち抜かれました。戦争を内乱に転化する闘いそのものでした。
 この力で逮捕された仲間を一刻も早く取り戻すぞ! また奪還闘争に決起します。

このエントリーをはてなブックマークに追加