三里塚営農だより 市東さん宅 根菜を穴に埋け保存

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1126号02面06)(2023/12/25)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 根菜を穴に埋け保存

(写真 南台農地で里芋を掘る市東さん【12月10日】)

 季節はずれの暖かさも影響しているのでしょうか。大根もほうれん草も小松菜も白菜も大きく育っています。
 雨が少なかったために残念な出来となった里芋はすべて掘り終え、残すところはヤーコンだけとなりました。ちなみに、大根や人参は掘ってすぐに出荷するので別です。
 だから正確には、「掘り取って穴に埋(い)けて保存する根菜は」残すところヤーコンだけとなりました。
 根菜を穴に埋けるのは直接的には霜が降りたりすると根菜が痛むからですが、いいこともあります。サツマイモは穴の中で寝かしているうちにだんだん甘みを増しねっとりとした食感に変わります。
 穴には埋けませんが、袋に入れて寝かしたジャガイモもしわしわの見た目に反して実はおいしいんです。産直のジャガイモをぜひご賞味あれ。
このエントリーをはてなブックマークに追加