戦争協力拒否、スト復権を 「分割・民営化不当解雇37年」国鉄集会 動労千葉が春闘スト決意

週刊『三里塚』02頁(1130号02面02)(2024/02/26)


戦争協力拒否、スト復権を
 「分割・民営化不当解雇37年」国鉄集会
 動労千葉が春闘スト決意


 「国鉄分割・民営化で不当解雇から37年 戦争協力拒否! 鉄道の軍事利用を許すな!」2・11国鉄集会が千葉市内で開かれ、460人が集まった(写真)。反対同盟の伊藤信晴さんが連帯あいさつに立った。
 全発言を通して参加者は、国鉄1047名解雇撤回闘争の継続こそが日本の参戦国化を阻んできた最深の力であり、世界戦争情勢の中で、国鉄闘争を軸に結集する階級的労働運動の発展が求められていることを自覚。「反戦の砦(とりで)」としての労働組合本来の姿をよみがえらせるべくストライキ復権をかけ24反戦春闘に立ち、11・3日比谷野音に昨年を倍する結集をかちとる決意みなぎる集会となった。

地域破壊許さず
 伊藤さん

(写真 市東孝雄さん)

 昨年の2・15農地強奪強制執行から1年。学生を先頭に非常に団結した戦闘的闘いで反対同盟破壊を打ち破ることができました。
 廃線化問題は地方切り捨て、農業破壊の問題でもあります。全国農民会議の小川浩さんは反対同盟旗開きで、農民は社会を変えるため根底的な決起をしなければ生きていけないと訴えましたが、本当にその通りです。
 北総台地は農業地帯。私たち自身が問われています。成田で年間発着50万回、朝5時から夜1時まで飛行機を飛ばす。地域を徹底的に破壊し、空港を完成させ、戦争の準備・体制をつくる。これが市東さんの南台農地強奪の理由です。
 同じような状況が皆さんの職場にもあります。これを突破するためにも市東さんの耕作権裁判に勝利したい。この裁判は千葉地裁を圧倒しています。しかし、戦争情勢下において内容的に圧倒していても、どんでん返しをしてくる。沖縄、福島においてもそうでしょう。私たちも肝に銘じて闘います。軍事空港反対を掲げる3・31芝山現地闘争を世の中を根底から変える出発点にしたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加