三里塚営農だより 市東さん宅 次の野菜に向け準備

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1132号02面07)(2024/03/30)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 次の野菜に向け準備

(写真 そら豆の周りの草を取る市東さん【2月29日】)

 市東さんの畑では次の準備作業の最中です。耕作権裁判での取り上げ対象地である南台の農地には今、玉ねぎやニンニク、じゃがいもや大根、スナップエンドウやにんじんが植わっています。
 他の畑ではモロッコインゲンやしょうがを予定してます。ニンニクと玉ねぎは6月の終わりあたりに収穫すると思います。
 そして次の野菜に向けた準備が始まっています。成田新市場の前にある畑では3月19日に有機堆肥を業者が撒(ま)き、その後にトラクターで畝(うな)い込む作業を行いました。この畝い込む作業は春や夏に向けて大事な作業になってきます。
 今年は風がとても強く温度も例年よりも高めです。野菜の生育も早くなると思います。
 草取りなども始まります。よりよい収穫に向けてぜひ援農に駆けつけてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加