イラン侵略戦争許すな 動労千葉先頭に反戦デモ 千葉
イラン侵略戦争許すな
動労千葉先頭に反戦デモ
千葉

改憲・戦争阻止!大行進千葉が主催する4・19千葉反戦集会&デモに50人が集まった。三里塚現地から反対同盟婦人行動隊の宮本麻子さんが参加し、発言した。(別掲)
基調提起と動労千葉はじめ参加者からの発言では、アメリカ帝国主義とイスラエルによるイラン侵略戦争を徹底弾劾し、沖縄はじめ全国の軍基地が最大の出撃基地となり自衛隊の中東派兵が狙われる中、日本の労働者人民こそが日米安保を粉砕し、トランプ・高市を打倒しようと呼びかけられた。同時に、大行進千葉として成田空港を中国侵略戦争のための巨大な兵站基地へと変貌(へんぼう)させる「第2の開港」のための農地強奪攻撃を実力で粉砕することも誓い合った。
千葉市中央公園から出発したデモは注目を集め、一緒にこぶしを突き上げる青年も見られた。
------------------------------------------------------------
イラン民衆の反撃は正当
婦人行動隊 宮本麻子さん
アメリカ帝国主義・イスラエルによるイラン侵略戦争は絶対に許せません。空爆・ドローンで何万カ所と爆撃を繰り返し、多くの人々を虐殺しています。イランの民衆の反撃はまったくもって正当です。高市政権はトランプと一体となり、改憲推進、軍事費の増強、侵略戦争を賛美する「昭和100年記念式典」など中国侵略戦争へと向かっています。すでに佐世保や横須賀から米艦がイラン・ホルムズ海峡へ派兵されています。これらを私たちは許すわけにはいきません。
三里塚は60年間農地死守、実力闘争、軍事空港反対、反戦反核で闘ってきました。今まさに正念場です。地元の強い反対で第3滑走路のための用地取得が進まないため「強制収用」の手続きを開始すると連日マスコミで報じられています。土地収用法の適用とは国家暴力の発動です。成田空港建設のために多くの人の血が流され死者も出たため、空港公団は「強制的な手段は用いない」と誓約し、2005年には黒野NAA社長が「人間としての尊厳を損なうことは二度とやらない」と謝罪しています。それなのに、です。この攻撃を迎え撃ち、粉砕します。
成田を侵略の兵站・出撃拠点にするわけにはいきません。強制収用絶対反対! 敷地内市東さんの南台農地を守り抜き、空港阻止で闘います。5・12千葉県庁デモ、5・13菱田デモ、6・21農楽まつりにぜひご参加下さい。