2010年5月19日10:30

ソウルから市東さん逮捕に抗議のメッセージ届く

 民主労総ソウル地域本部を始め、韓国の闘う労働者から、市東孝雄さんへの不当逮捕を弾劾し、三里塚反対同盟への熱い連帯を表明するメッセージが寄せられました。以下紹介します。

●民主労総ソウル地域本部より
 千葉県警は市東孝雄同志をただちに釈放せよ!
 市東孝雄同志といえば、現地で生まれ育ち、これまで三里塚を守り続けている方ではないですか。韓国の同志たちが三里塚を訪問した際、直接お目にかかり、闘争の映像を通してもよく知っています。
 孝雄同志が看板設置に抗議するのはあまりにも当然であり、正当な行為です。法的要件も満たさない彼らが勝手に私有地云々し、わが農民たちの暮らしの拠り所に手をかけているのに、どうして抗議せずにはいられましょうか。

 あらためて竜山(ヨンサン)撤去民惨事が目に浮かびます。力のない労働者・農民を暮らしの拠り所から追い出すのに国家権力を動員しているのです。
 千葉県警は今すぐ市東孝雄同志を釈放し、三里塚農民に謝罪しなければなりません。そして虎視眈々と三里塚を奪おうとする野望に満ちた策動を中止しなければなりません。
 数十年間、多くの人々が三里塚で守ろうとしたものは、単なる「土地」ではなく、農民の「暮らし」であり「命」です。
 民主労総ソウル本部と、三里塚の願いをよく知っている韓国の同志たちは、千葉県警察を糾弾せざるを得ず、今回のことを契機に空港反対同盟の闘いをさらに固く支持し、守り抜くという決意を表明します。
      2010年5月18日(光州民衆抗戦30周年の日)
      民主労総ソウル本部より
 
●全国公務員労働組合ソウル本部・ソウォンソンさんより(2006年三里塚訪問)
 自民党政権から民主党政権に代わって少しは変化があるかと期待しましたが、やはり保守右翼政権の蛮行に変わりがないですね。
 日本を訪問した際、温かい心で迎えてくださった市東孝雄同志の即時釈放を願います。

●金属労組ハイテックRCDコリア支会・チョンウンジュさんより(2006年三里塚訪問)
 連行された市東同志が何事もなく出てこられるといいのですが、世の中はなにしろ許し難いことが多くて心配になります。市東同志の家の庭と、穏やかな笑顔が思い出され、胸が痛みます。お元気で。良い知らせを待っています。
 

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close