2010年6月 4日11:57

萩原富夫さんを奪還した! さらに市東さんも奪い返そう!

 6月4日午前、三里塚芝山連合空港反対同盟の萩原富夫さんが釈放、奪還された。5月24日の「第3誘導路計画」公聴会の弾劾デモで公務執行妨害をデッチあげられて不当逮捕されていたが、前日の勾留理由開示公判での反対同盟の闘いが国家権力を圧倒し、勾留延長を阻止したのだ。さらに市東孝雄さん、現闘のAさんを奪還するために全力で闘おう。「団結街道の閉鎖など自分がいる限り絶対に許さない」という市東さんの闘志をわがものとして、三里塚現地へ、天神峰へ駆けつけよう。6・13集会の大爆発をかちとり、その勢いをもって6・27三里塚へ大結集しよう。(TN)

2010年6月 4日10:09

萩原富夫さんの勾留理由開示公判、怒りと声援飛び交う

 6月3日、千葉地裁で5月24日のデモで不当逮捕された萩原富夫さんの勾留理由開示公判が開かれた。反対同盟を先頭に労農学が怒りを胸に傍聴と激励に駆けつけた。この日も傍聴席はわずか18席。傍聴者は金属探知器で身体チェックされ、廷内は厳戒態勢がしかれた。萩原富夫さんが入廷してきた。いつもの人なつこい笑顔だが両手錠、腰縄で拘束されている。拍手と声援、怒りと激励の声が交差し、たちまち廷内は騒然となった。「今すぐ釈放しろ!」「不当勾留を許さない!」と怒りをたたきつけた全学連の坂野陽平委員長代行と倉岡雅美副委員長に真っ先に退廷命令が出て、暴力的に連れだされた。(写真は総括集会で報告する葉山岳夫弁護士)

続きを読む ≫

2010年6月 3日19:06

新潟弾圧 6・2勾留理由開示公判は怒りの渦

 5月25日、新潟西郵便局の職制による「暴行」デッチあげで逮捕されたAさんの勾留理由開示公判が、6月2日、新潟地裁で開かれた。Aさんは元気良く出廷した。今回の弾圧を聞いて、Aさんとともに闘ってきた労働運動や市民運動の活動家が40人以上も結集した。公判では、高島章弁護士が勾留理由を徹底的に批判し、裁判長はまともに答えることもできず、傍聴人から怒りの声があがり、2人が退廷となった。最後は裁判長と検事への怒りが叩きつけられ、法廷は騒然となった。終了後、新潟県弁護士会館で報告集会が開催され、新潟県労働組合交流センターと百万人署名運動新潟県推進委員会が今回の弾圧の狙いとAさん奪還に向けた決意を語り、6・13大結集をアピールした。

続きを読む ≫

2010年6月 3日04:03

迎賓館・横田爆取裁判差戻し審の極反動判決弾劾!

 6月2日、迎賓館・横田爆取裁判差し戻し審の判決公判が東京地裁で開かれた。林正彦裁判長は断じて許せないことに、無実の3同志に逆転有罪判決を下した! 須賀武敏同志に懲役11年、十亀弘史同志と板垣宏同志に同8年という重刑だ。だがその論拠は何も示せない。すべては「……と推認できる」という推測と、虚構の積み重ねだ。しかし判決と同時に3同志を再収監することはできなかった! 10年前後もの重刑判決を出しながら、被告人の身柄を拘束しないのは異例中の異例だ。裁判所と検察が、自分たちがやっていることの犯罪性を熟知し、闘いの爆発におびえ切っている証拠ではないか! 被告団は即日、控訴した。さらに闘い、敵権力をとことん追いつめよう。

続きを読む ≫

2010年5月29日16:11

郵政職場へのビラまきで逮捕!こんなこと許せるか!

 「絶対許せない!こんなことで逮捕か!」の怒りが広がっている。5月25日早朝、新潟西郵便局前で新潟県労組交流センターのAさんらがビラをまいていたところ、支店長と次長が「暴行」を受けたと警察に通報し、不当逮捕された。4大産別を先頭とした6・13集会への大結集と動労千葉労働運動の前進への、恐れをなした弾圧である。権力はAさんを閉じ込めておくためだけに、10日間の勾留もつけた。絶対に早期奪還をかちとり、6・13へ総決起していく決意だ。
 不当弾圧の事実は、こうだ。

続きを読む ≫

2010年5月29日08:08

市東さんへの勾留延長弾劾! 絶対に奪還するぞ!

 5月28日、千葉地裁は市東孝雄さんへの勾留をさらに10日間延長することを決定した。許せない! 市東さんの不当逮捕・長期勾留と、続く萩原富夫さんへの不当逮捕は、三里塚反対同盟、とりわけ敷地内農民に対する凶暴きわまりない圧殺攻撃だ。三里塚闘争はまさに、国鉄・沖縄と並んで日帝・鳩山政権との階級的激突の最先端にせり上がった。市東さん、萩原さんの即時奪還なしに労働者階級の闘いの発展はなく、6・13大集会の勝利もない。千葉地裁と警察・検察に対し、全国から抗議の集中を! 不屈に闘う反対同盟を全国全人民の総力で守り抜こう! 萩原富夫さんの勾留理由開示公判が6月3日(木)午後1時から行われる。全力で結集しよう!(正午、千葉地裁正門前集合)全学連現地行動隊の派遣に続き、全国から援農の組織化を!

2010年5月26日03:38

市東さん即時奪還へ、勾留理由開示公判に100人が結集

 5月25日、市東孝雄さんの勾留理由開示公判の日を迎えた。三里塚反対同盟の市東さんは、5月17日に天神峰の自宅の真ん前に設置された空港会社(NAA)の看板に対し、心底からの怒りを爆発させて弾劾・追及の闘いに立ち上がったことで、器物損壊の罪名を着せられて逮捕された。これに強く抗議した現闘のAさんも公務執行妨害で逮捕された。即時奪還の決意と不当弾圧への怒りに燃えて、反対同盟を先頭に100人に迫る労働者、農民、学生、市民がこの日午後、千葉地裁に結集した。ところが傍聴席はたったの18席! しかも東京地裁の裁判で駆り出される暴力職員がここ千葉地裁にまで派遣されて、最初から弾圧・排除の態勢が敷かれている。

続きを読む ≫

2010年5月21日00:03

市東さんに10日間の勾留、地裁前で弾劾と激励に決起!

 5月20日早朝午前5時、三里塚反対同盟と支援は天神峰の市東孝雄さんの畑に集結し、団結街道廃道化阻止へ、敵権力に一糸もふれさせない闘いをやりぬいた(写真)

 その後、検察官の勾留請求を受けて裁判所に勾留決定のために押送される市東孝雄さんと現闘同志の激励に駆けつけた。反対同盟の鈴木謙太郎さん、伊藤信晴さん、「市東さんの土地取り上げに反対する会」と動労千葉、千葉県労組交流センターや千葉合同労組など30人ほどが集まった。

続きを読む ≫

2010年5月19日10:30

ソウルから市東さん逮捕に抗議のメッセージ届く

 民主労総ソウル地域本部を始め、韓国の闘う労働者から、市東孝雄さんへの不当逮捕を弾劾し、三里塚反対同盟への熱い連帯を表明するメッセージが寄せられました。以下紹介します。

●民主労総ソウル地域本部より
 千葉県警は市東孝雄同志をただちに釈放せよ!
 市東孝雄同志といえば、現地で生まれ育ち、これまで三里塚を守り続けている方ではないですか。韓国の同志たちが三里塚を訪問した際、直接お目にかかり、闘争の映像を通してもよく知っています。
 孝雄同志が看板設置に抗議するのはあまりにも当然であり、正当な行為です。法的要件も満たさない彼らが勝手に私有地云々し、わが農民たちの暮らしの拠り所に手をかけているのに、どうして抗議せずにはいられましょうか。

続きを読む ≫

2010年5月18日04:39

市東さん不当逮捕! 20日三里塚現地に緊急決起を!

5月17日午後、三里塚反対同盟の市東孝雄さんが不当逮捕された。この日午後16時すぎ、成田空港会社は、団結街道の現地闘争本部の隣にある市東さんの畑の北側からその先のゴルフ場までの間を、5月20日から閉鎖する旨を記した看板を立てに来た(写真)。しかも、3枚立てた看板のうち1枚をあろうことか、市東さん宅の監視台の向かいに 打ち込んでいくという暴挙に出た。 そこに駆けつけた市東さんは烈火のごとく怒り、空港会社の作業員を猛然と追いつめ、持てる力の限りの怒りを爆発させ、団結街道の閉鎖など自分が居る限り断じて許さないぞとばかり徹底的に弾劾しぬいた。

続きを読む ≫

2010年3月30日15:58

札幌で星野同志に連帯し吹雪の中で署名活動

 3月28日、北海道労組交流センターは、この日の三里塚現地闘争に代表を送り出すとともに、星野文昭同志の35年間の獄中闘争に連帯し、第2次再審請求の署名活動を行いました。春の陽気には程遠い吹雪で人通りも少ない大通公園でしたが、2時間の署名活動を行うとともに、マイクで青年労働者は革命に立ち上がろうと訴えました。署名に応じてくれるのは、いつもは中高年の労働者・市民が多いのですが、この日は青年が多かったことが特徴的でした。やはり、失業・派遣労働など非正規労働者の不満の高まりや、国家権力や鳩山・連合政権を許さないという機運の高まりの表れだと受け止めました。

続きを読む ≫

2010年3月26日12:24

迎賓館・横田裁判、歴史的な最終弁論かちとる

 3月23-24日の両日、東京地裁で、迎賓館・横田爆取デッチあげ弾圧裁判の差し戻し審最終弁論公判が闘われた。23年にわたる超長期の裁判闘争に革命的決着をつけるべく、須賀武敏同志・十亀弘史同志・板垣宏同志と弁護団は全精力を注ぎ込んで最終弁論を準備して法廷に臨んだ。弁論は300数十ページにもおよぶ大部のもの。超長期裁判を集大成し、3同志の無実・無罪をとことん明らかにするものとして、堂々と陳述された。3同志を支え、ともに闘ってきた家族、同志、友人、支援者が法廷に駆けつけ、2日間でその数はのべ100人におよんだ。(写真は地裁前で次々とビラを受け取る人々)

続きを読む ≫

2010年3月20日00:24

広島で「日の君」強制反対のビラまきに弾圧!

 3月19日、広島市内の小学校卒業式での「日の丸・君が代」強制反対のビラまきで、不当逮捕が行われた。広島県教委・反動管理職と核武装を主張する極右団体=日本会議の蓼征成(たで・まさなり)による100%でっち上げの告訴によるものだ。これは、国鉄1047名闘争解体攻撃や北教組弾圧と一体のなりふりかまわぬ不起立闘争絶滅の弾圧だ。絶対に許さない! 広島県労組交流センターは直ちに緊急抗議声明を発し、この日の卒業式で不起立闘争を貫徹した広教組組合員を先頭に、怒りに燃えて安佐南警察署への弾劾行動を行った(写真)。さらに今回の弾圧を引き起こした張本人である広島県教育委員会・榎田教育長に対する追及行動も行った。

続きを読む ≫

2010年2月27日01:25

法大6学生全員を奪還!
dakkan.jpg

 2月26日、法大入試ビラまきで2月5日に不当逮捕された6学生全員が不起訴・奪還された!
 洞口朋子さんをはじめとした6学生は元気いっぱいに出獄し、駆けつけた文化連盟の仲間と肩を組み、勝利の美酒で乾杯した。洞口さんは「法大闘争が世界に拡大していることを獄中で実感した。この団結の拡大の力が弾圧を粉砕した」と勝利感いっぱいに発言し、6学生はつぎつぎに「取り調べ」に行き詰まった権力の哀れな姿を暴露した。

続きを読む ≫

2010年2月25日01:10

星野同志の再審・釈放求め裁判所前街宣と申し入れ行動

 2月24日、「星野さんをとり戻そう! 全国再審連絡会議」は霞が関の裁判所前で街宣を行い、その後、全学連と一体になり、東京高裁への申し入れ行動を行った。
 午前11時半、首都圏の会の人たちが集まってくる。簡単な打ち合わせの後、直ちに宣伝活動を開始した。黄色の「星野のぼり」とゼッケンが裁判所前を制圧し、ビラがまかれる。最初にマイクを握ったのは星野暁子さんだ。「私は、星野文昭の連れ合いです。星野文昭は無実です。再審無罪、即時釈放を求めて活動しています」と訴える。この声に応えて、次々に署名が寄せられる。

続きを読む ≫

2010年2月24日07:45

6人即時釈放へ東京地裁に抗議行動。26日に全員取り戻すぞ!

 法大生はじめ全国の闘う学生は、23日早朝より2・5弾圧の6学生即時釈放を訴え、裁判所を弾劾する情宣行動に決起した。「公道でビラを撒いただけで逮捕、3週間にもわたる勾留」―こんなことがまかり通っていいはずがない。今週末が勾留満期だ。裁判所前では連日、どんどんビラが労働者の手に渡り、注目は日に日に高まっている。法大弁護団や闘う労働者など19氏から緊急に呼びかけられている、「法政大学入試での6学生の逮捕 に抗議し、即時釈放を求める緊急 全国声明」の賛同署名も続々集まっている。

続きを読む ≫

2010年2月16日06:42

2・5弾圧の勾留理由開示公判、デッチ上げ逮捕が明らかに!

法政大学のビラまき弾圧で逮捕・勾留されている6学生の勾留理由開示公判が2月15日、東京地裁で行われ、ビラまき弾圧が完全なデッチ上げであることが暴かれた。「公道でビラをまいただけで逮捕」という前代未聞の弾圧に加担し10日間もの勾留決定を出したのが、東京地裁刑事第14部の鈴木巧裁判官らである。鈴木裁判官は早稲田大学の法科大学院教授を務め司法改悪の最先頭に位置する人物だ。完黙を貫き元気に出廷した6学生と法大弾圧弁護団、法大文化連盟と全国から結集した全学連の仲間や動労水戸の闘う労働者らが、気持ちを一つにして鈴木裁判官を徹底的に追い詰めた。

 
続きを読む ≫

2010年2月10日13:30

法大入試情宣弾圧の6学生奪還へ記者会見

 「ビラをまいただけで逮捕!」という2・5弾圧に猛然と反撃が開始された。2月7日の全学連と法大文化連盟の弾劾声明に続き、9日には労組委員長や闘う弁護士などの呼びかけで、6学生の即時釈放を求める緊急全国声明が発せられた。同じ日、弁護士会館で法大弾圧裁判弁護団・法大弾圧救援会・法大文化連盟・全学連が記者会見(写真)を行い、情宣禁止仮処分決定に対しては8日に異議申し立て審尋が闘いぬかれた。118人の逮捕を許すな! 6人を今すぐ取り戻そう。

続きを読む ≫

2010年2月 7日23:40

全学連と法大文連が6学生逮捕に怒りの弾劾声明発表

 2月7日、全学連と法大文化連盟は、2・5法大入試会場前での6人の学生の不当逮捕に対する弾劾声明を発表した。全学連ホームページよりその全文を転載します。ビラをまいただけで逮捕という、このとんでもない政治弾圧を絶対に許さず、6人の即時奪還へ、全国から怒りの声と行動を起こそう!

続きを読む ≫

2010年2月 5日14:32

法大正門前で受験生と合流、恐怖した権力が6人を逮捕!

 2月5日朝、法大当局と警察権力によってとんでもない言論弾圧が行われた! 法大入試のこの日、市ヶ谷キャンパス正門前で、受験生にビラをまいて訴えていた洞口朋子さんら6人の学生が「威力業務妨害」をデッチあげられて不当逮捕されたのだ。ビラまきのどこが「業務妨害」か! ふざけるな! こんな弾圧は、学生や労働者の怒りの火に油を注ぐだけだ。直ちに怒りの声を集中し、6人を今すぐ奪還しよう! 法大の監獄支配をすべての闘う労働者・学生・人民の団結の力でぶち破ろう!

続きを読む ≫
Previous Next Move Close