金曜行動〝福一の労働者守れ〟次々と安倍へ怒りの声

週刊『前進』08頁(2627号07面02)(2014/04/07)


金曜行動
〝福一の労働者守れ〟
次々と安倍へ怒りの声

(写真 福島での避難民への帰還強要と原発再稼働策動に怒りが沸騰した【3月28日 首相官邸前】)

 3月28日午後6時から首相官邸前、国会前で金曜行動が行われた。
 「川内原発の再稼働を阻止しよう!」「子どもたちを守ろう!」「福島第一原発の労働者を守ろう!」。官邸前で多くの人がスピーチを行った。
 最初に発言に立った女性は「川内原発で新たな活断層が発見された。火山の噴火による火砕流の危険もある。川内原発の再稼働を阻止する!」と意気高く語った。
 年配の女性は「安倍首相! 私には1歳10カ月の孫がいます。今日は孫の未来を守るために抗議に来ました! 半年前、首相は『汚染水はコントロールされている』とうそを言ってオリンピックを招致しました。しかし事故はますます深刻になっている。現場では労働者が命を張って私たちを守ってくれているんだ」と言い切り、続けて「首相は危険な地域に住民の帰還を進めている。だったら首相官邸ごとそこに移して住んでみろ。子どもたちの未来を守れ! 原発ハンターイ!」とひときわ大きな声で叫んだ。すかさず「そうだ!」の声があちこちから上がった。
 首相官邸前での金曜行動は今回から3年目に入った。金曜行動に集まろう!
(H)
このエントリーをはてなブックマークに追加