〝命ある限り反対続ける〟 10月31日 反原発金曜行動 安倍への怒りの発言続く

週刊『前進』06頁(2656号04面02)(2014/11/10)


〝命ある限り反対続ける〟 
10月31日 反原発金曜行動 
安倍への怒りの発言続く

(写真 川内原発や高浜原発の再稼働策動に対し、首相官邸に激しい怒りをたたきつけた【10月31日】)

 10月31日金曜日、124回目の反原発行動が首相官邸前と国会前で闘われた。鹿児島県薩摩川内市の市長と市議会が28日に川内原発の再稼働に同意したことを受け、再稼働絶対反対と、強行を狙う安倍政権への怒りの声で埋め尽くされた。
 建設中の大間原発対岸の函館市の男性、ドイツのデュッセルドルフに住む男性などが発言した。
 大阪の女性は、「官邸前で行動が続いていることにエールを送ります」と賛意を表明した。
 埼玉の女性は、「先日福島に行ってきました」と福島の現状を語り「私は80歳を過ぎました。金曜行動は100回目ぐらいになると思いますが、命ある限り反対を続けたいと思います」と熱烈な思いを表明した。このような人びとが金曜行動を支えている。全原発廃炉へともに闘おう。
(K)
このエントリーをはてなブックマークに追加