年末最後、熱気の金曜行動 〝来年も頑張ろう〟

週刊『前進』06頁(2664号05面02)(2015/01/12)


年末最後、熱気の金曜行動
 〝来年も頑張ろう〟

(写真 寒気を吹き飛ばし「川内、高浜原発の再稼働反対」のコールがとどろいた【12月26日 首相官邸前】)

 12月26日、首相官邸前、国会前で2014年最後の金曜行動が行われた。いつものように多くの労働者民衆が集まり、2015年も団結して闘い、安倍を打倒し原発をなくそうと誓い合った。
 首相官邸前では毎回参加している女性が「12月24日に発表された経済産業省の有識者懇談会の『中間整理案』は今後も原発を維持する姿勢を示しました。国民の60%以上が反対する原発再稼働を強行する安倍政権は非常に危険です! 安倍は地獄に落ちろ!」と心の底から怒りを表明した。
 国会前でもたくさんの人が発言した。福島出身の女性は「仮設住宅にカレンダーを届ける行動に参加しました。私がサンタクロースの赤い帽子をかぶって行ったら、おばあちゃんが『事故の前までは家でクリスマスをしていた。今は孫も来ないし、クリスマスなんか自分たちには関係ない』と涙を流していました。そんな現状があるのに何もしないで、再稼働するのかと思いました。来年も頑張ります」と語った。
 若い男性は「今年最後でめちゃくちゃ寒いのに、抗議の声を上げるためにこんなにたくさんの人が集まっています。私たちは寒い中でも、言わずにはおれないからここに来ているんだ! 原発を早く止めろー」と叫んだ。続けて「原発をなくすまで、まだまだ声を上げていきましょう!」と大きな声で呼びかけると、「そうだー」の声があちこちから上がった。
 首相官邸前、国会前での金曜行動は、1、2月は午後6時30分から8時まで行われる。官邸前、国会前を始め全国の金曜行動をさらに全力で闘おう。
(H)
このエントリーをはてなブックマークに追加