2015年日誌 1月27日~2月2日 JR九州、16年度完全民営化の方針/「日本人救出に自衛隊」首相が意欲

発行日:

週刊『前進』06頁(2668号04面03)(2015/02/09)


2015年日誌 1月27日~2月2日
 JR九州、16年度完全民営化の方針/「日本人救出に自衛隊」首相が意欲


国交省、JR九州の16年度完全民営化方針を発表 国土交通省は、JR九州の株式を2016年度に上場させ、全株式を売却する方針を発表した。JR九州が国の監督を受けずに経営できるようにするJR会社法改正案を今国会に提出する。(27日)
アウシュビッツ収容所跡で記念式典 ポーランドのアウシュビッツ強制収容所の解放から70年目の記念式典が同収容所跡で開催された。オランド仏大統領、ガウク独大統領らが出席する中、プーチン・ロシア大統領は欠席、米国はルー財務長官らがオバマ大統領に代わって出席した。(27日)
スカイマークが経営破綻 国内航空3位のスカイマークが東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は710億円にのぼると発表。(28日)
日本人救出に自衛隊、首相が法改正に意欲 安倍首相は衆院予算委員会で海外でテロなどに巻き込まれた日本人の救出について「領域国の受け入れ同意がある場合、自衛隊の持てる能力を生かし、救出できるようにするのは国の責任だ」と述べ、自衛隊法改正案などの成立に意欲を示した。(29日)
高江ヘリ着陸帯、先行提供で日米合意 日米両政府は、日米合同委員会を開催し、沖縄県東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場の一部返還に伴うヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)移設計画で、高江集落に最も近いN4地区の着陸帯2カ所を米側に先行提供することで合意した。(30日)
昨年の消費者物価指数、前年比2・7%上昇 総務省は、14年の消費者物価指数が前年より2・7%上がったと発表した。これを基にした賃金上昇率は2・3%と発表。(30日)
来年度の年金支給額、実質目減り 厚生労働省は、物価上昇にともない、公的年金支給額を4月分から0・9%引き上げると発表した。年金抑制策の実施などで引き上げ幅は1・4%圧縮され、支給水準は物価などに比べて実質的に目減りする。(30日)
「イスラム国」が後藤氏殺害の映像公開 「イスラム国」は、後藤氏を殺害したとする映像をインターネット上に公開した。(1日)
「『有志連合』に入っている」と官房長官が明言 菅義偉官房長官は記者会見で、「イスラム国」に空爆などを行う「有志連合」に「日本はすでに入っている」と明言した。昨年12月にブリュッセルで開かれた約60カ国・地域の閣僚級会合に日本が参加したことを根拠にあげた。(2日)
もんじゅ報告書を再び補正 未点検機器6891点に 日本原子力研究開発機構は福井県敦賀市の高速増殖炉もんじゅに関し、昨年12月に原子力規制委員会に提出した機器保全計画の見直し報告書に不備があったとして、再度補正した報告書を提出した。(2日)
TPP、日米が実務者協議 環太平洋経済連携協定(TPP)の日米実務者協議がワシントンで始まった。日本は米国に対し、コメ輸入枠の拡大や牛・豚肉の関税引き下げなど譲歩案を示すとみられる。(2日)

このエントリーをはてなブックマークに追加