60年・70年こえる闘いへ革共同に圧倒的カンパを

週刊『前進』06頁(2690号03面02)(2015/07/20)


60年・70年こえる闘いへ革共同に圧倒的カンパを


 すべての『前進』読者のみなさん。安保国会をめぐる決戦は60年、70年をこえる戦後最大の決戦を迎えました。プロレタリア革命勝利に向け、革共同への絶大なカンパを訴えます。

自国政府打ち倒せ

 7月15日、プロレタリア世界革命への新たな時代が始まりました。戦争絶対反対・安倍打倒を訴え10万の労働者人民が国会を包囲し60年、70年をこえる命がけの闘いが爆発しています。
 韓国では、民主労総を先頭にパククネ打倒の第2次ゼネストに決起し、ギリシャでは、労働者への収奪の限りを尽くしてきたEU体制と真っ向から激突する公務員労組の12時間ストがたたきつけられました。まさに革命情勢が日々刻々と深化・発展しているのです。
 安倍は、国会答弁で「朝鮮半島有事」が「存立危機事態」にあたるとして、戦争法案の狙いが朝鮮侵略戦争にあると本音をさらけ出しました。それは、北朝鮮スターリン主義の壊滅と同時に韓国労働者階級の圧殺のための戦争です。今求められているのは、労働者階級の鉄腕で自国政府を打ち倒すことです。これこそが真の国際連帯闘争です。
 革共同は、反帝国主義・反スターリン主義世界革命の党として、1千万の労働者人民と結合し、国際連帯闘争を徹底的に発展させます。そのために巨額の資金が必要です。革共同へのカンパをお願いします。

産業報国会化阻む

 労働者人民の怒りに追いつめられた安倍は、労働運動の解体と産業報国会化に乗り出しています。
 桜井よしこは、「企業防衛、愛国主義、憲法改正、原発推進」を掲げるUAゼンセンを持ち上げ、「(自治労、日教組などの)官公労と決別して、連合を分裂させよ」とわめいています。6月26日に安倍は、次期連合事務局長に就任予定のUAゼンセン会長の逢見直人(おうみ・なおと)と2時間にわたって総理公邸で密談し、連合を戦争翼賛勢力に仕立て上げようともくろんでいます。
 連合の産業報国会化を真っ向から阻んでいるのが、30年にわたる国鉄闘争です。動労千葉は2010年4・9政治和解を拒否して国鉄闘争全国運動を立ち上げ、1047名解雇撤回闘争を貫いてきました。
 最高裁の6・30上告棄却決定は、国鉄闘争を抹殺したいという絶望的な反動決定です。しかし、不当労働行為認定を打ち消すことができなかった真実を武器にして徹底的に闘うなら、解雇撤回と民営化・外注化阻止、非正規職撤廃を闘う階級的労働運動の大前進に必ず転化することができます。
 すでに動労総連合建設は、動労神奈川を皮切りに全国に広がっています。国鉄闘争を核にストライキを闘う階級的労働組合を建設することが韓国・民主労総と連帯してゼネストを実現する道です。
 上海株の暴落で拍車がかかった中国バブル崩壊は、東アジア、中東、ウクライナの3正面で世界戦争の危機を激化させています。
 ギリシャでは7・5国民投票で「緊縮案拒否」が圧勝し、チプラス政権の屈服をのりこえて闘いが進んでいます。全世界で「資本主義のもとでは生きられない!」「生きさせろ!」の反乱が爆発しています。
 世界大恐慌に最も打撃を受け、追い詰められているのが日帝・安倍政権です。年金基金までつぎ込んで官製相場をつくり上げたにすぎない「アベノミクス」の虚構は崩壊しました。
 安倍政権は、「一生派遣」の労働者をつくる労働者派遣法の改悪、過労死を激増させる「残業代ゼロ法」、さらに「解雇自由化」を狙う解雇の金銭解決制の導入など、労働法制の大改悪で生き延びようとしています。5年ごとに3回しか昇級しないJR東日本ステーションサービス(JESS)の労働条件で生きていけるか! JRが推進する転籍・非正規職化の7・1全面外注化攻撃は、青年労働者の怒りの火に油を注いでいます。

今こそ国際連帯を

 パククネを打倒するまでやむことのない韓国・民主労総の決起は、韓国労総との共同闘争にまで高まって、第1次をこえるゼネストに突き進んでいます。韓国労働者階級の決起と連帯する戦争法案絶対阻止・安倍打倒の闘いこそ、戦争をとめプロレタリア革命を切り開く道です。
 「個別的自衛権」や「自衛戦争」を容認する日本共産党や体制内野党は、愛国主義、排外主義、戦争協力・動員勢力に必ず転落します。この革命情勢の到来を真に革命に転化できる党は革共同以外にありません。革共同をどんな権力の弾圧をも打ち破る非合法・非公然の革命党に飛躍させるための絶大なカンパをお願いします。
 今『前進』速報版の部数がうなりを上げて職場、街頭で拡大しています。1千万の労働者階級と結びつくためにはさらなる印刷体制の確立が急務です。宣伝・扇動の一大飛躍を実現する物質力とそのための資金がなんとしても必要です。
 プロレタリア革命勝利へ革共同にかつてない絶大なカンパを寄せて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加