京都・東三条 住宅取り上げ許さぬ Bさんが尋問で市を弾劾

発行日:

週刊『前進』04頁(2723号04面03)(2016/02/15)


京都・東三条
 住宅取り上げ許さぬ Bさんが尋問で市を弾劾

(写真 総括集会で3月の判決日に向け攻勢的に打って出ようと誓った【2月1日 京都弁護士会館】)

 2月1日、京都地裁第2民事部(牧賢二裁判長)で、京都市を相手に住宅追い出し反対の裁判を闘ってきた東三条のBさんの本人尋問がありました。全国水平同盟の西郡支部、高槻支部の仲間をはじめ、関西各地から多くの労働者が駆けつけてくれました。約50人が傍聴席を埋め尽くしました。
 昨年、7月の早期結審策動を打ち破って以来、Bさんの闘いは崇仁(すうじん)の闘いと団結して、更地化攻撃がもっている敵の本質を暴き切るとともに、地域全体の決起をつくり出す突破口となりつつあります。

ウソとだましの手口が明らかに

 本人尋問の冒頭でBさんは、「移転の際、住民説明会で京都市は、『家賃は10年間は上がらず、住宅に代々住める』と約束したにもかかわらず、住宅を取り上げるとは許せない」と弾劾しました。
 京都市はBさんたちが契約書を度々要求しましたが、「規則だから」と発行しませんでした。また、Bさん宅のドアに「退去」の違法な張り紙をしたり、大声で名前を呼んだり、精神的に追いつめていく実態が暴かれました。
 改良住宅が建設される前、地域には住民同士が行き交い、地蔵盆などを通じて、絆(きずな)がありました。京都市の都合で、移転後の新しい住宅はBさんに提供されませんでした。これまであまり付き合いのなかった棟へ入居せざるを得ず、それでも、家族の介護があるので、我慢していました。
 家族が亡くなり、Bさん名義の部屋は放棄して、そのまま家族が住んでいた棟の部屋に住み続けることを望みましたが、京都市の答えは「同居申請の手続きがないからダメ」でした。そもそも住民説明会で「代々住める」と言ったのは誰なのか! 京都市ではないか! 京都市に盾つき裁判まで起こした報復に、元々のBさん名義の部屋まで取り上げて、路頭に放り出そうとする京都市を絶対に許せない。

団結し水平同盟の組織拡大へ!

 Bさんは京都市と背負うものが違う。自分の「50年史」をかけて弾劾し証言したBさんの気迫に圧倒された市の弁護士は、反対尋問でほとんど何も聞けませんでした。市の狙いは申請不備をあげつらい、家賃を値上げして、住民を根こそぎ追い出すことです。ヒト・モノ・絆の更地化です。力を合わせて団結すれば更地化を止めることはできる! Bさんが「住宅問題は自分だけの問題ではない」と言うように、安倍政権による戦争に向けた総非正規化=社会保障制度解体攻撃です。
 東三条・崇仁の闘いは最先端に位置します。3月28日の判決日に向けさらに攻勢的に打って出よう!
(京都・朝霧広巳)
このエントリーをはてなブックマークに追加