2016年日誌 4月26日~5月9日 〝化学・生物兵器使用は合憲〟と閣議決定/日銀、追加緩和見送り

発行日:

週刊『前進』04頁(2747号03面04)(2016/05/16)


2016年日誌 4月26日~5月9日
 〝化学・生物兵器使用は合憲〟と閣議決定/日銀、追加緩和見送り


化学・生物兵器の使用は合憲と閣議決定 安倍政権は化学・生物兵器の使用を「憲法9条は禁止していない」とする答弁書を閣議決定。(26日)
三菱自、91年から不正測定 三菱自動車の燃費偽装問題で、同社は法定の方法と異なるデータ測定を1991年から続けていたと明かした。(26日)
内閣、特定秘密で改善要望応えず 安倍内閣は特定秘密保護法の運用状況について、衆参両院議長に報告書を提出。国会側が求める特定秘密の具体的な件名は開示されなかった。(26日)
米利上げ、6月も見送り 米連邦準備制度理事会(FRB)は金融政策の維持を決め、政策金利の引き上げを見送った。追加利上げの見送りは1月、3月に続いて3会合連続。(27日)
日銀、追加緩和を見送り 日本銀行は金融政策決定会合で、目標の「2%」の物価上昇率の達成時期を「2017年度前半ごろ」から「17年度中」へ先送りを決定。追加の金融緩和は見送った。(28日)
米財務省、日本の為替政策を「監視リスト」に 米財務省は、貿易相手国の通貨政策を分析した為替報告書で、対米貿易黒字が大きい日本やドイツ、中国など5カ国・地域を「監視リスト」に指定した。報告書は「最近の円ドル相場は秩序的だ」とも指摘し、円売り介入に警戒感を示した。(29日)
イラク、非常事態宣言 イラクの首都バグダッドで、イスラム教シーア派指導者サドル師を支持するデモ隊が国会を占拠した事件で、同国政府は非常事態宣言を出した。(30日)
桜島爆発的噴火、噴煙4千メートル超す 鹿児島地方気象台は、桜島(鹿児島市)の昭和火口で爆発的噴火があり、噴煙の高さが火口から4100㍍に達したと発表した。(1日)
比への海自機貸与合意 中谷防衛相はフィリピンのガズミン国防相と協議し、海上自衛隊の中古の練習機TC90を最大5機貸与することで合意した。2014年「防衛装備移転三原則」決定後、自衛隊機の貸与は初。(2日)
米大統領選、共和党がトランプ指名へ 米大統領選の共和党候補者指名争いで、実業家のトランプの同党指名獲得が確実となった。(3日)
財政出動、独英は慎重姿勢 欧州に訪問中の安倍首相は独メルケル首相、英キャメロン首相と相次いで会談。安倍首相は主要7カ国が財政出動で協調する必要性を訴えたが、両首脳は慎重姿勢を崩さなかった。(4〜5日)
トヨタ全工場再開 トヨタ自動車は熊本地震で工場に被害を受け、サプライチェーン(部品供給網)が寸断されたが、地震から3週間たち、国内のすべての生産ラインを再開した。(6日)
北朝鮮が党大会 北朝鮮の朝鮮労働党大会でキムジョンウンが党最高位の党委員長に就任。党規約には「経済建設と核戦力建設を並進させる」の文言を盛り込んだ。(6〜9日)
韓国、北朝鮮への経済制裁強化へ 北朝鮮の党大会を受けて、韓国政府は非核化や武力挑発停止の意思がないとして、対話を拒否し、経済制裁など強化の方針を明らかにした。(9日)

このエントリーをはてなブックマークに追加