反原発ツアー「割り勘」で逮捕!? 埼玉デッチあげ弾圧に広がる怒り

週刊『前進』04頁(2817号04面02)(2017/02/06)


反原発ツアー「割り勘」で逮捕!?
 埼玉デッチあげ弾圧に広がる怒り


 1・18埼玉弾圧に対し、「共謀罪の先取りだ」「こんな逮捕を許してはいけない」と、ツイッターなどを通じて怒りの声が広がっています。すべての人の思いを力に、一日も早く3人を奪還しましょう! ツイッターでの投稿の一部を紹介します。
(編集局。写真は1・25勾留理由開示公判に集まった人びと)

◆これこそ「共謀罪」の先取り。いくら政府が「一般人には関係ない」と言っても、こんなことでパクられるのであれば、レンタカーも借りられない。
◆共謀罪ができると、この手の冤罪(えんざい)がどんどん増える。そんな国になってもいいですか?
◆放射線量の実態を視察。これが白タクなわけない。
◆被災地ボランティアではネットで参加者募るなんて常套(じょうとう)手段。
◆白タク行為で10日勾留とは拷問です。
◆逮捕すべきは原子力ムラでしょ。
◆これは不当逮捕で許されない。
◆福島の実態を知るために、仲間でお金を出し合って現地に行くことが、なぜ罪に問われるのか。
◆反原発運動弾圧が見え見え(笑)
◆すごい国だな!
◆国家権力が本気になると今の法制度ですら民間人を即座にしょっぴけるって話か。
◆秘密法から始まる権力者と警察の何でも有り時代が本当に始まった感。
◆遠い場所へ仲間と車をレンタルし、費用の割り勘はよくあること。相手が誰であれ、その弾圧手口を放置できない。
◆反原発ツアーで「割り勘=白タク」逮捕はひどすぎる。
◆オリンピックやるから共謀罪成立させるとか言ってるし、埼玉では先日反原発ツアーで一台の車に同乗して割り勘したら白タク容疑で逮捕される事態に至っている。作家もテロ教唆とかで予防拘禁される日は近い。
◆警察は当然、勾留を認める裁判所も腐ってる。
◆ほんとひどい。なんでこれが白タク営業になるの? 国策恫喝(どうかつ)逮捕だ。
◆利益目的でない「車の乗り合わせ」に「白タク」容疑をかけてくる権力。明らかに市民運動つぶしだ! 抗議して仲間を取り戻そう!
◆これって逮捕するほど悪質なの? 「中核派」のレッテルを貼って、反原発活動を萎縮(いしゅく)させようとする県警の横暴じゃないの?
◆「共謀罪」の適用も、こんな感じになるのか。
◆みんなで楢葉町を見学に行くのに割り勘にしてただけだよね。極左セクト相手だと、警察はこんなめちゃくちゃをやる。新聞もそのまま記事にするのはどうなのか。
◆みんなでお金出し合ってレンタカー借りて福島視察に行くことのいったい何がアカンのですかね? じゃ、もう学生は二度と福島行けないですね。震災ボランティアも無理ですね。
◆中核派活動家だというのが事実としても、こんな逮捕を許してはいけない。
◆みんなで乗り合わせをする場合車の持ち主にガソリン代を払うのだが、それは違法行為なのか?
◆住民を守る公務員が原発反対するのは当然。
◆国家権力やりたい放題だな。
◆埼玉から福島まで4千円で白タクというのはあり得ないので、反原発運動への見せしめだと思います。
◆口実はなんでもいいんだな。現代版赤狩り。
このエントリーをはてなブックマークに追加