JP労組定期大会に向けて訴える 首切り狙う「無期転換」白紙撤回を

週刊『前進』04頁(2849号02面03)(2017/06/05)


JP労組定期大会に向けて訴える
 首切り狙う「無期転換」白紙撤回を

スキル評価制度を直ちにやめろ

 JP労組第10回定期全国大会が6月14〜16日、広島市の広島国際会議場で開催されます。
 大会に向け第一に訴えたいことは、今大会は3度目の世界戦争の引き金となる朝鮮半島をめぐる戦争切迫情勢の中で開催されるということです。米トランプ政権と結託し、安倍政権は政権の危機突破をもかけてなりふりかまわず戦争・改憲へと突進しています。
 安倍は現代の治安維持法である共謀罪の成立を狙い「20年の新憲法施行」を掲げています。また、森友学園や加計学園の疑獄は規制緩和や国家戦略特区を使って教育勅語を教える学校や獣医学部を開設し何百億円もの利権を得ようとしていたものです。これが安倍政権の腐りきった正体です。
 あらためて、戦争絶対反対は労働組合の第一級の課題であることをはっきりさせ、「朝鮮戦争絶対反対、共謀罪廃案」の大会決議をあげよう。パククネ政権を打倒し、6・30ゼネストに突き進む民主労総を先頭とする韓国の労働者と連帯し、ゼネストで安倍政権を打倒し、始まる前に朝鮮侵略戦争を止めよう!
 第二に訴えたいことは、昨年10月に協約化―就業規則化された「無期転換制度」を白紙撤回させることです。今年4月をもって全国で8万人近いアソシエイト(無期転換)社員が生み出されました。その処遇は「低賃金はそのままで退職金も無し」です。また重大なことは、「事業の縮小と事業所の廃止による解雇」「スキル評価を使った解雇」がアソシエイト社員の労働条件として協約化―就業規則化されたことです。まさに首切り協約です!
 無期転換は非正規職の仲間への首切り攻撃であると同時に、正規職そのものをも無くしていく攻撃です。
 2007年の郵政民営化から10年。JRと同様に郵政民営化も破綻が歴然です。08年の日通のペリカン便との統合は、業務の大混乱と1千億円を超える赤字を出して失敗。赤字の穴埋めのために、ボーナスの年間1・3カ月分カットと非正規職労働者3万人の雇い止め解雇を強行しました。2年前にはオーストラリアのトール社を6200億円で買収し4千億円の損失を出して失敗。JP労組中央本部もそれらを会社と一体になって進めた張本人です。こんな中でまた、野村不動産ホールディングスを買収しようとしていますが、破産は不可避です。
 何よりも、これらの資金はすべて全国の郵政職場で労働者を徹底的に酷使して得た金だということです。JRや郵政に見られるように、新自由主義が社会を崩壊させ、労働者を過労死にまで追いやっているのです。その上に今、郵政資本は民営化の破綻を、現場労働者への徹底的な犠牲の強要——賃下げ、労働強化、解雇、非正規職化でのりきろうとしているのです。
 郵政職場には怒りが充満し、とくにスキル評価制度への憤激は沸騰状態です。仲間を気遣い、会社に対しおかしいことを「おかしい」と言う仲間ほど、会社の評価が低いのはなぜでしょうか? それは職場の団結をつくらせないためです。職場の根底的な怒りは、評価制度によって人間扱いされないことへの怒りです。スキル評価制度は、撤廃以外にありません。
 スキル評価制度撤廃の労働委員会闘争が関西、東京で開始され、全国に拡大しようとしています。この闘いの核心は、まさに賃労働と資本の根本に迫る闘いであることです。

都議選の勝利へ職場から闘おう

 第三に訴えたいことは、動労水戸に続き、郵政職場から原発反対・被曝労働拒否の声を上げようということです。大会議案書は、原発問題に一言も触れていません。それどころか、連合JP労組中央本部は4月から「避難指示解除」になったと、富岡郵便局、浪江郵便局の業務再開を了解したのです。JR東の常磐線延伸と一体で、福島で働く郵便労働者に被曝労働を強制し安倍の帰還強制と福島切り捨てに加担しているのです。連合JP労組本部を弾劾し、福島の組合員と連帯して全国で被曝労働拒否の闘いをつくりあげよう。
 さらに、反原発闘争を闘い、職場で「被曝と帰還の強制反対署名」を集めたことを理由に、都庁議事堂レストランで働く非正規職女性労働者への不当解雇が起きています。全国の郵政労働者は不当解雇を弾劾し、ともに闘おう!
 最後に訴えたいことは、北島くにひこさんを押したて都議会議員選挙に勝利しようということです。民進党東京都連は小池に屈服し、連合東京は「都民ファーストの会」と政策協定を結び白旗を掲げています。共産党も「自主避難者」への住宅支援うち切りの予算を承認し、安倍と一体の小池都政を支えています。
 小池は食の安全を無視し、築地市場から豊洲市場への移転を強行し、11市場を民営化しようとしています。さらに、都営交通の民営化で都労連解体を狙い、公立保育園を無くして非正規職化を推進し、自治体労働者の職場と労働組合をたたきつぶそうというのです。また小池は「東京に核ミサイル配備を」と主張する核武装論者です。全都・全国を赤旗で埋め尽くすゼネストを、都議選決戦でたぐりよせよう。
〔革共同全逓委員会〕
このエントリーをはてなブックマークに追加