学費を減免せよ! 渋谷・京都で全学連がデモ

週刊『前進』04頁(3167号01面03)(2020/10/26)


学費を減免せよ!
 渋谷・京都で全学連がデモ

(写真 学費減免を訴えてデモする全学連【10月17日 東京・渋谷】)

 全学連は、10月17日に東京・渋谷で、18日には京都で、学費減免を訴える「東西統一行動」を行いました。7月に続いて2回目の統一行動です。
 17日の東京の行動では、雨が降りしきる中、渋谷ハチ公前でスタンディングおよびリレースピーチを行い、その後渋谷の街をデモ行進しました。この間一緒に活動するようになった学生も友人を連れて参加し、後期の闘いの大事なステップとなりました。
 18日の京都の行動では、7月から導入したサウンドデモの質の向上に挑戦。軽快なビートを刻みながら京都市中心部の大通りをデモ行進し、大きな注目を浴びました。デモに至る過程ではデモコールの作成や宣伝活動などに、これまで以上に多くの学生の主体的参加を得て、団結を拡大させながら行動を成功させることができました。
 後期の授業料納付が学生にのしかかる一方で、オンライン講義が継続される大学の現実に学生の怒りは再び燃え上がっています。コロナ禍で暴かれたことは、学生が「未来」を人質にして資本の食い物にされ、薄氷の上に成り立つ学生生活を送っていたに過ぎなかった、ということです。全学連は学費減免運動にこだわり、この現実をひっくり返すために闘います。
 次回の統一行動は11月21日です。全国の学生、高校生の皆さん、ともに声を上げましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加