十亀弘史の革命コラム 4面 新連載スタート

発行日:

週刊『前進』04頁(3277号01面03)(2023/01/16)


十亀弘史の革命コラム
 4面 新連載スタート

 今号から月1回の連載として十亀弘史さんの「革命コラム」を掲載します。戦争と革命の時代に階級的視点としなやかな感性で切り込むエッセーです。
 十亀さんは、1986年の迎賓館・横田基地ロケット弾闘争に対するでっち上げ弾圧で16年間の未決勾留、一審無罪判決の後、不当な逆転有罪判決が確定し、2016年から4年7カ月の下獄を非転向で闘い抜きました。21年1月出獄。反戦デモを詠んだ「戦争は祈りだけでは止まらない 陽に灼(や)かれつつデモに加わる」の短歌で朝日新聞の2022年第39回朝日歌壇賞を受賞しました。



このエントリーをはてなブックマークに追加