革共同に絶大な夏期カンパを 青年先頭に革命なしとげる党 今こそ一緒につくり上げよう

週刊『前進』04頁(3299号02面02)(2023/06/19)


革共同に絶大な夏期カンパを
 青年先頭に革命なしとげる党
 今こそ一緒につくり上げよう


 同志の皆さん、支持者・読者の皆さん、職場・学園・地域で闘うすべての皆さん! 2023年前半戦は、戦争を阻止し革命を実現する歴史的な展望を開きました。今こそ青年・学生の党、労働者階級の本物の党を一緒につくりましょう。そのために、革共同への絶大な夏期カンパをお願いします!

ヒロシマの圧殺許さず

 5日間で7波のデモを闘ったG7広島サミット粉砕決戦は、国家暴力に立ち向かって「戦争会議粉砕!」を訴え続けた全学連と青年労働者の姿を世界に示しました。海外の報道やSNSを通じて、共感がかつてなく広がりました。
 岸田はなぜ広島でのサミット開催を選択したのか。なによりもそれは、核と戦争をなくすことを求め続けてきた被爆者を先頭とするヒロシマの怒りと闘いを圧殺するためでした。そして、広島の名において帝国主義の核兵器と戦争を正当化するためでした。すでに最弱の環に転落した日本帝国主義は、今回のサミットを通してウクライナ戦争の参戦国になり、米帝とともに中国侵略戦争を準備しようとしたのです。
 ところが岸田の願望を覆して、被爆者を先頭とするヒロシマの怒りが噴き上がっています。岸田は沈黙と屈服を強制できなかったのです。核兵器を肯定する「広島ビジョン」は絶対に認めないと、新たな反戦反核の決起が始まっています。学生・青年の実力決起がヒロシマの闘いを守り引き継ぎ、新たな情勢を生み出しました。その背後には、仁王立ちして1年間闘い続けてきた革共同広島県委員会の存在がありました。

戦時の選挙闘争に勝利

 今年前半戦のもう一つの大きな地平は、4月杉並区議会議員選挙での洞口朋子さんの勝利でした。洞口さんは「杉並から戦争をとめよう」と訴えて2632票を獲得し、再選を勝ち取りました。革共同は「帝国主義戦争を内乱に転化する」戦時下の選挙闘争として勝負しました。
 洞口さんが立候補表明した昨年12月以降、右翼の妨害が一気に激化しました。十数台の街宣カーが毎週杉並に来て「洞口をたたき殺せ、洞口に投票するな」と大音量で叫び続けました。しかし洞口さんはけっしてひるまず、反戦デモと選挙戦を闘い抜きました。
 洞口さんは「2期目の挑戦を『反戦』にかけた。戦争は国政だけの課題でなく、地域・自治体でこそ問われている。戦争を止める力は、住民・労働者・若者・女性にある。この力が私を押し上げた」(5月21日の区議選報告集会)と語りました。6月区議会や6・11新宿反戦デモなど、区民や若者の新たな決起を生み出しながら闘いは前進しています。
 岸本聡子杉並区長や日本共産党、立憲民主党らは、岸田政権の参戦国化と全く対決せずに自衛官募集に協力し、児童館廃止や保育園民営化、資本のための再開発、労働者の非正規職化、マイナンバー保険証なども当然のように進めています。これに対する洞口区議の存在と闘いを通して、若者・女性・労働者・住民の怒りと決起はさらに発展します。反戦運動・革命運動を担う若々しい力をどんどん組織していきます。

国家権力と実力で闘う

 2月の三里塚強制執行阻止決戦や広島サミット粉砕決戦を経て、世の中の人々の全学連や中核派への見方が変わってきています。サミット闘争を報じた「前進」号外が様々な職場、大学、街頭で配られ、反響を広げています。「前進チャンネル」をはじめSNSで革共同の主張やデモを知り、参加してくる若者が増えています。反戦闘争を闘う学生運動、青年を先頭とする労働運動を新たに発展させる時です。
 今年前半の三里塚やサミット決戦を現地で闘った学生や青年労働者は、人生観も変わり、大学や職場でも力を増して大衆を組織しています。戦争絶対反対を貫くとは国家権力・機動隊と闘うことだとつかみとり、階級闘争のリーダーとして登場しています。ここに革命の展望があります。
 当面する最重要課題は、サミット粉砕決戦で生まれた怒りを発展させ、8・6広島―8・9長崎反戦反核闘争の爆発をつくりだすことです。岸田首相が参加し「広島ビジョン」を肯定する式典など絶対に許さないと、ヒロシマ・ナガサキの怒りの決起を組織することです。学生・青年労働者を先頭に、革共同は渾身(こんしん)の力で決起します。
 23春闘で連合は屈服と崩壊をさらに深めました。階級的労働運動をよみがえらせることは急務です。全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部、全国金属機械労組港合同、動労千葉が呼びかける今秋11月19日の「全国労働者総決起集会/改憲・戦争阻止!1万人大行進」を、荒々しい時代を切り開く青年・学生の大結集を先頭に、労働者人民の革命的反乱の結集軸にしたいと思います。
 再度訴えます。今こそ青年・学生の党、労働者階級の本物の党を一緒につくりましょう。ウクライナ戦争を止め、中国侵略戦争を阻止するプロレタリア世界革命の扉を開かなければなりません。そのために革共同への絶大な夏期カンパをお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加