大坂さん奪還!星野国賠完全勝利 11・24全国集会に結集しよう
大坂さん奪還!星野国賠完全勝利
11・24全国集会に結集しよう

無実の政治犯 星野さん大坂さん全国救援会は、「1万人署名で大坂正明さん奪還! 星野国賠完全勝利へ 11・24全国集会」への多くの皆さんの結集を訴えます。
11・2労働者集会は、米日帝国主義の中国侵略戦争・世界戦争を阻止する国際反戦闘争として圧倒的にうち抜かれました。アメリカ帝国主義・トランプとともに中国侵略戦争に突進し勝利することを宣言し、「台湾有事は存立危機事態」と叫ぶ高市政権は、一切の粉飾を取り払って中国侵略戦争に突撃する戦争内閣です。世界戦争の放火者=高市・トランプ打倒こそ、今日の労働者民衆の最大のテーマです。1971年11・14沖縄闘争への弾圧と半世紀を超えて闘い抜いてきた星野・大坂闘争は、この情勢に持てる力のすべてを注ぎ、11・2集会の成功をさらに発展させるものとして11・24集会を開催します。
11・14渋谷暴動闘争(沖縄返還協定批准阻止闘争)は、ベトナム戦争の最大の出撃拠点であった沖縄の米軍基地を永続化し強化するためのペテン的「沖縄返還」政策に対し、労働者民衆が実力で社会を変革する巨大な反戦闘争として闘われました。これに対する国家権力の総力を挙げた弾圧が、星野文昭さん、大坂正明さんらへの「殺人罪」でっち上げです。今もなお獄中で不屈に闘う大坂さんの存在は、反戦闘争に立ち上がる労働者民衆の希望です。星野・大坂精神で反戦闘争を先頭で闘い、社会を揺るがす大闘争で大坂さんを取り戻そう。
大坂さんへの懲役20年の極反動判決から2年、私たちは、でっち上げを暴露弾劾する弁護団の控訴趣意書と、星野と大坂が一体となった救援会の発足以来の闘いで東京高裁を追い詰めてきました。無実の大坂さんを、でっち上げの目撃証言だけで有罪とした一審判決は無効です。このことを鮮明に暴露したパンフ「無実の大坂さんをとり戻そう」を学習し、広めよう。「今こそ反戦闘争を」と獄中から檄(げき)を飛ばし続ける大坂さんに応え、なんとしても1万人署名を実現しよう。大坂解放署名は高市政権打倒へ向かう労働者の力を結集する闘いです。
星野さんは2019年5月、東日本成人矯正医療センターで肝臓がんの手術を受けた2日後に獄死しました。「肝切除術における術後管理のイロハのイから誤っていた」(『医療判例解説』25年8月号)と指弾されるでたらめな手術や、徳島刑務所によるがんの放置は、国家権力による政治犯虐殺にほかなりません。この国家犯罪を絶対に許さない! 控訴審第2回裁判は12月24日に行われます。一審判決を覆そうとあがく国家権力を、私たちの怒りで焼き尽くそう。
11・24星野大坂全国集会は、11・2労働者集会の地平を打ち固め、25~26年決戦を切り開く決定的な闘いです。集会に結集し、社会の一切を戦争で塗り替えようとしている排外主義・大軍拡・改憲・戦争の高市政権打倒へ突き進もう。反戦闘争を闘う労働者民衆の力で無実の大坂さんを取り戻し、星野国賠完全勝利へ向かおう。
(星野・大坂全国救援会 杉浦文俊)
------------------------------------------------------------
11・20大坂さん奪還!霞が関デモ&東京高裁申し入れ・署名提出行動
11月20日(木)正午 日比谷公園霞門集合→デモ
午後3時 東京高裁申し入れ行動
11・24大坂さん奪還!星野国賠完全勝利全国集会
11月24日(月・休)午後1時 池上会館(東京都大田区池上1―32―8)
主催 星野・大坂全国救援会