成田絵画展 〝無実の星野さん取り戻せ〟 来場者235人 大成功

週刊『三里塚』02頁(0927号02面05)(2015/09/14)


成田絵画展
 〝無実の星野さん取り戻せ〟
 来場者235人 大成功



(写真 〝星野さんを必ず奪還するぞ〟9月6日、720人の大隊列が徳島刑務所を包囲するデモを貫徹し、星野さん奪還を誓った【徳島市】)


 成田で初の星野絵画展が成田実行委員会主催のもと公津の杜コミュニティーセンターで、8月27〜29日の3日間行われた。来場者は235人で、星野署名や市東さんの緊急5万人署名など86筆の署名が寄せられた。
 今回は、千葉の取り戻す会の全面的協力のもと三里塚現闘が中心となって開催した。反対同盟も萩原富夫さんが家族連れで、市東孝雄さん、宮本麻子さん、木内敦子さん、伊藤信晴さんらも参加した。
 アンケートには、「人間愛がこもっていて、書かれた詩は世界のすべての人間に話しかける普遍性に満ちている」「星野さんは絶対に無罪ですよね」「私も絵をやっていますがすばらしいです」などの感想が寄せられた。最終日には、全国の取り戻す会共同世話人の戸村祐美さんが再審をめぐる現状と今後の闘いにむけての講演を行い、大好評だった(写真)。多くの人に星野さんの問題を知らせることができ、再審闘争に向けた闘いの大きな突破口になった。

このエントリーをはてなブックマークに追加