三里塚営農だより 9・11群馬集会心待ち 市東孝雄さん宅

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0951号02面08)(2016/09/12)


三里塚営農だより
 9・11群馬集会心待ち
 市東孝雄さん宅

(写真 ちば合同労組の青年労働者といっしょに草取りをする市東さん【9月4日】)

 11日は群馬県の市東さんの農地を守る会の集会です。この時期は草取りや作付け作業でけっこう忙しいのですが、市東さんは3カ月前からキッチリスケジュールを組んで群馬に行くのを楽しみにしています。
 特に群馬県は人士がバラエティーに富んでいて、高崎駅前から生まれたスーパースター=「スパングルズ」や三里塚闘争初期から関わっている人たちの話は新鮮で東市さん(孝雄さんの父)と共に闘った時間を共有できる空間になっています。
 最近の話では極悪非道のタクシー会社社長と闘う若き労働者の話が印象的で今の労働者の過酷な現状が赤裸々に語られていました。
 その極悪非道の社長が、あるテレビ番組で得意げに業績を伸ばしていた話の裏に、どれだけ多くの労働者が苦しんでいるのか見なければなりません。
 一握りの支配者の為に苦しめられるのは労働者も農民も同じです。闘わなければ生きられない時代、あの若き労働者のように隣の労働者と団結し誇りを取り戻そう!
このエントリーをはてなブックマークに追加