三芝百景 三里塚現地日誌 2017 6月20日(火)〜7月3日(月)

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0971号02面07)(2017/07/10)


三芝百景 三里塚現地日誌 2017
 6月20日(火)〜7月3日(月)


●横芝光町は今年中に、第3滑走路建設など「空港機能強化見直し案」についての全町民の理解度を測るアンケートを行う方針であることが報道された。(21日)
●NAAによる「空港機能強化の見直し案」に関する説明会が、成田空港騒対協(騒音影響下の住民からなる組織)に対して行われたが、「夜間は飛ばないとした開港時の約束はどうなった」「飛ばない時間が6時間では不十分」などの反対の声が上がった。(23日)
●第4回目の天神峰カフェが成田市天神峰の市東孝雄さん宅離れで行われ、初めての参加者多数を交えた24人が来訪した。第3滑走路予定地の現地調査で、横芝光町で「断固反対」の看板を立てている中台区、木戸台区にまで足を延ばした。(25日)
●市東さんの耕作権裁判闘争を闘った。地裁包囲デモを行い、法廷では内田博久裁判長の訴訟指揮を弾劾した。その後、千葉市内で署名活動を行った(26日=写真
●三里塚現闘が、都議会議員選挙で北島くにひこ候補を支援する宣伝活動に参加した。(27日)
●反対同盟と支援は、NAAによる「空港機能強化見直し案」のペテン性を訴える宣伝活動を横芝光町で行った。800戸に「反対同盟ニュース第45号」を戸別配布するとともに、宣伝カーから伊藤信晴さんが「見直し案反対」を訴えた。(28日)
●芝山南部地区住民で組織する「空港機能強化案から生活を守る会」のメンバーは千葉県庁を訪れ空港機能強化案の白紙撤回を求める要望書を千葉県に提出した。(28日)
●LCCのバニラエアが6月5日、奄美空港で、車いす男性に対して自力でタラップを上らせる″虐待″を行っていたことが報道された。(28日)
●NAAの夏目誠社長は記者会見で「空港機能強化見直し案」の住民説明会は、「今夏にも出される騒音対策区域案」の後に行う意向を示した。(29日)
●三里塚現闘は、選挙戦最終日の杉並街宣行動に参加した。(1日)

このエントリーをはてなブックマークに追加