三里塚営農だより 萩原さん宅 まるで歌曲のよう

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1049号02面04)(2020/10/12)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 まるで歌曲のよう

(写真 三里塚全国総決起集会の基調報告を行う萩原富夫さん【9月27日 成田市赤坂公園】)

 9月27日の全国集会は台風とコロナの影響で1年半ぶりの開催となりました。久しぶりの現地集会に参加者もマスコミも解放されたようでだいぶ喜んでいたようでした!
 集会で思い出していたのが20年以上前に聞いた話です。コンサート会場で歌曲を聞いていた女性が客席から立ち上がりその場で歌い始めると、オーケストラの指揮者が観客席を向いて指揮を始めたそうです! 
 そんなことを思い出したのは富夫さんの集会発言からです。集中する参加者に、はじめは語るように静かに現地情勢から始め、皆が聞き入ると、徐々にテンションを高めて方針提起へ。その盛り上がり方は歌曲のようでコンサート会場にいる感覚になりました。現地では新たな決戦が始まります。共に闘いましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加