天神峰カフェ 南台看板をリニューアル 畑守りぬく決意も一新

週刊『三里塚』02頁(1073号02面03)(2021/10/11)


天神峰カフェ
 南台看板をリニューアル
 畑守りぬく決意も一新

(写真 天神峰やぐら前で看板の文字を塗り直し、南台農地に再設置【9月26日】)


 9月26日、天神峰カフェをオープンし、市東さんが耕す南台の畑の看板のリニューアル作業を行いました。
 午前10時、南台の畑に集まり、さっそく看板の取り外し。その場で作業する予定でしたが、空はどんよりと曇り空。雨が降り出すかもしれないという懸念があったため、方針を変更して天神峰の市東さん宅に看板を運び込みました。
 団結街道沿いの監視やぐら前で看板の塗り直し作業。ぼやけてしまっていた文字がみるみるうちにくっきりしていきました。空模様が心配だったため、作業を続行。カフェは作業の合間の青空(曇り空?)カフェとなりました。
 コーヒーとお菓子をいただいている間にペンキも乾き、取り付け作業へ。カフェに訪れた人に、市東さん宅に映像を撮りに訪れていた福島菊次郎2021写真展の実行委員の皆さんも加わり、看板に書かれた市東さんの思いを共有しました。
 最後に、鮮やかになった看板と共にガッツポーズを決め、畑を守る決意を新たに固め直しました。
(白川賢治)

このエントリーをはてなブックマークに追加