三芝百景 三里塚現地日誌 2022 7月5日(火)〜7月18日(月)

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1092号02面06)(2022/07/25)


三芝百景 三里塚現地日誌 2022
 7月5日(火)〜7月18日(月)


●スカンジナビア航空が米国破産法11条の適用を申請と報じられた。(5日)
●成田空港周辺市町議会連絡協議会は熊谷俊人千葉県知事に空港機能強化早期実現や老朽化によるターミナル建て直しなどの要望を盛り込んだ決議書を提出した。決議書ではこの他、騒音環境対策、アクセス強化・道路整備、国家戦略特区の早期指定、国際線ネットワーク維持に向けた支援などを盛り込んでいる。国やNAAにも同様の決議書を提出する予定。(6日)
●千葉地裁民事第3部で第3誘導路裁判が行われた。(8日)
●改憲・戦争阻止!大行進千葉は千葉駅前で自衛隊木更津駐屯地へのオスプレイ配備反対を呼びかける街宣を行った。現闘も参加した。(10日)
●多古町の平山富子町長は千葉日報のインタビューの中で、成田空港の機能強化計画で建設用地となる一鍬田地区の移転先として、同町の町有地をNAAに譲渡したことを明らかにした。(12日)
●観光庁は「今日の宿泊まで」としていた「県民割り支援」を8月31日宿泊まで延長すると発表。「全国旅行支援」については「引き続き、今後の感染状況を見極めてまいります」として当面見送るとした。(14日)
●オランダ政府は6月、スキポール空港周辺の騒音により、周辺住民の健康や自然環境に及ぼす影響を懸念し、同空港の年間発着回数を最大44万回に制限すると発表したと報じられた。(14日)
●千葉地裁は公選法違反の罪に問われた所一重前多古町長に対し、罰金30万円、5年間の公民権停止の判決を下した。(15日)
●小泉一成成田市長は記者会見で、政府が全国旅行支援の延期を決めたことに触れ「旅行を控えることが感染抑止にどれだけ効果があったのかがいまだに明確でない。延期するには根拠やデータを示してほしい」「宿泊施設や飲食店などへの影響は大きい」と述べた。(15日)
●国鉄闘争全国運動の全国集会が千葉市で開かれ、720人が集まった。反対同盟の市東孝雄さん、伊藤信晴さん、宮本麻子さんが参加し、代表して市東さんが連帯あいさつを行った。(17日)
このエントリーをはてなブックマークに追加