三里塚営農だより 市東さん宅 サツマイモの収穫

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1098号02面05)(2022/10/24)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 サツマイモの収穫

(写真 イモの品種はシルクスイート【10月16日】)


 市東さんの畑のサツマイモ収穫が行われました。
 サツマイモの収穫は、まず自走式の草刈機(「正雄号」と個人的に呼んでいます)で根元すれすれのところで刈ってやります。マルチをはがして下準備完了。こうして掘り取り機を装着したトラクターの登場となります。
 トラクターで掘り出されたイモは、株ごとにまとまった形のままでコンテナに入れていきます。
 まずまずの豊作のようで、この日の収穫でコンテナの数は50を超えました。
 「掘ったイモいじるな(What time is it now?)」という古典的な空耳とは関係ないでしょうけど、もうこのままで芋穴へ入れちゃいます。
 貯蔵している間に大変甘くなるのだそうですよ。
 期待しつつ、出荷の日までしばし待ちましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加