三里塚営農だより 萩原さん宅 暑さ対策怠りなく

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1115号02面05)(2023/07/10)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 暑さ対策怠りなく

(写真 清水の畑でじゃが芋の掘り取り【6月29日】)

 連日の猛暑によって人だけでなく、野菜も暑いと感じているのではないでしょうか。全国的にも「危険な暑さ」と言われるように、水筒やタオルがないと農作業も大変な状況です。
 萩原さんの畑ではキュウリを収穫しました。カボチャもコンテナに入れましたが、出荷するのはまだまだ先になりそうです。ネギの苗も収穫しましたが、まだ取り切れていないのと、苗の選別が待っています。
 市東さんの畑では野菜と野菜の間を耕運機をかけてくれたので、草取り作業が楽になり、里芋の土寄せも行ったのでやるべき事としてはじゃが芋の掘り取り作業くらいです。7月2日の農楽まつりで肉じゃがを煮炊きしたり、焼きそばを作ったりした畑もじゃが芋がまだ残っています。空港絶対反対、農地死守を闘う反対同盟を支えるため、是非援農に。
このエントリーをはてなブックマークに追加