大地の響き 投稿コーナー

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(1159号02面08)(2025/05/12)


大地の響き 投稿コーナー

(写真 機能強化粉砕!団結ガンバロー)

全世界労働者の連帯で
 首都圏 青年 林田一実

 1960年代から始まった三里塚闘争は、労働者と農民の固い団結と粘り強い闘いによって、今日まで続けられています。物価高騰、とりわけ米価の高騰が私たちの生活全体を脅かしている今、農民と共に農業を守る闘いは、ますます重要になっています。
 さらに、三里塚芝山連合空港反対同盟の旗のもとに集まり、共闘を堅持する解放派・統一委・蜂起派・中核派の4派による統一戦線と共同行動は、団結がいかに重要かを改めて示しています。
 日米帝国主義が戦争を推し進め、成田空港の軍事利用をたくらみ、戦争する力を強化しようとしている今、帝国主義政府が労働者を戦争に駆り立て、人道に反する侵略戦争を進めることを、私たちは断じて許しません。社会の幅広い人々の力を結集して、全国で反戦の動きをさらに広げることは、非常に現実的で重要な課題です。
 今回、初めて三里塚の集会に現地で参加しましたが、団結の力を肌で感じました。戦争のための空港作りや戦争そのものを止めるために、業種や立場をこえて労働者と農民が団結し、さらに国境もこえて世界中の労働者が連帯し、この闘いを続けるなら、私たちは必ず戦争を止め、日米帝国主義政府を打倒できると確信しています!

このエントリーをはてなブックマークに追加