三里塚営農だより 市東さん宅 雨に負けるな冬野菜
週刊『三里塚』02頁(1192号02面05)(2026/09/28)
三里塚営農だより
市東さん宅
雨に負けるな冬野菜

(写真 台風25号で南台の畑の一部が水浸しに【22日】)
8月の千葉豪雨から約1カ月で、台風25号が再びの大雨をもたらしました。
千葉豪雨が短時間での集中豪雨であったのと比べて、今回のは長時間にわたって大雨が続いて積算雨量が平年の1カ月分に及ぶというようなタイプ。三里塚現地では、千葉豪雨の時はむしろ恵みの雨と言える程度で済みましたが、台風25号は多雨が続いていた末のダメ押しとなりました。野菜の生育にどれだけ影響してくるか心配です。
市東さん宅では、多雨の中でも雨の合間を縫って冬野菜などの作付けを進めてきました。9月19日には、白菜の苗植えをおこないました。白菜は、大きさや重さの点から言えば文句なしに冬場のケースの主役となります。
この白菜のほか、育ち始めたばかりの人参や大根などの野菜たち。雨ニモマケズ、と頑張ってもらいたいです。